RO SURT鯖に住むしーぽんのにっき              (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.


by ryotu0804
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サクリについて

 こんにちわ、最近はすっかり梅雨の時期に入ってしまって、雨ばっかり・・・、学校にもバイクで行くことができず、車ばっかりです(燃費がががっ)

 今日は特に風が強く、傘をさしたら数秒のうちにブレイクされてしまいました(;;
周りの人もブレイクされてたようで、傘をささない人が多かったですorz


 前々から書こうとは思っていたのですが、中々書けずにいた、スキル(主にパラディン)の考察なんぞをやってみたいと思います。

 今回は、狩りではあまりの燃費の激しさに、微妙と言われており、対人でもリスクの割りには他の転生職の攻撃スキルと比べると、やや見劣りされがちな、サクリファイスに込められた可能性について書いてみたいと思います。


~まずはスキルの仕様から~(クルセイダーテンプレからのコピペ



サクリファイス(サクリ) -アクティブ,LV5 !
必要条件:インデュア1 フェイス5 ディボーション3

消費SP:100

レベル 1 2 3 4 5
ダメージ 100% 110% 120% 130% 140%
自HP消費 9%

スキル発動後サクリファイス状態となり、その後の5回の通常攻撃において、1回の攻撃ごとに自分MAXHPの9%を消費し、相手にその消費HPとスキル倍率に応じたダメージを与える。

サクリ状態になっても見た目はなにも変わらないが、攻撃するたびに「サクリファイス!」とスキル名を叫ぶ。

スキル発動時にSPを消費し、その後の通常攻撃でのSP消費は無い。

サクリファイス---1回-----2回----3回----4回----5回--解除
 ---|------------|------|------|------|------|
 --SP100---------HP9%----HP9%----HP9%----HP9%----HP9%
GX同様、発動コストによって自分のHPがなくなってしまった場合術者は死亡する。

攻撃回数が残っている状態でもう一度スキルを使うと、再びSPを消費してサクリファイス状態がリセットされる(攻撃回数が5回に戻る)。
そのため、自身でサクリファイス状態を解除するには5回の通常攻撃を行うか死ぬかリログするしかない。

サクリファイス状態はディスペルで解除されてしまう。

攻撃力は消費HP依存。武器ATK、STR、サイズ補正の影響を受けない。剣修練も乗らない。

DEF無視攻撃。ただしプレッシャーと違い強制ダメージ付与ではなく、タラ、レイド、Unkで除算される。

ボスモンスターにも使用可能。

エンペリウムに対しては効果がない(Missになるスキル使用失敗になる。回数も減るが、一回ごとにタゲは外れる)。

強制無属性攻撃であり、武器の属性は乗らない。宝剣では発動できない模様。発動します。
しかし属性付与を行った場合、命中判定は属性の影響を受け、また攻撃対象の外套レイドcを無視できる。(カートレボリューションと同様か)。
ゴスリン鎧では軽減されてしまう。

倍率カードがのる。対人で蝶仮面+種族3サイズ1=1.8745倍

シーズ補正を受ける。そのためGvでは、ことによっては相手への与ダメより自分の使用HPのほうが上回ってしまうという切ない事態が発生する。

相手に防御スキル(AG、キリエ等)で防がれた場合もサクリの攻撃使用回数は減る。

自分がサクリ状態のときに別の攻撃スキル(バッシュやHX等)を使ってもサクリ状態継続。使用回数は減らない。その攻撃スキルにサクリ効果は乗らない。

あらかじめサクリ状態になっていれば、ロキの叫びの中でも発動する。

他のスキルの固定ディレイ中でも通常攻撃さえできる状態であれば、そのかわりにサクリで殴ることが可能(新たに発動させることは不可)。

バフォメットcに関しては、範囲部分にサクリは適応されなかった。アサのクリとおなじ感じだね。

サクリファイスのダメージが軽減・防御されるスキル


通常攻撃とほぼ同じと考えてよい
完全回避(Lucky)によって回避されます
AG(オートガード)
オートカウンター、パリイング
キリエエレイソン、SW(セイフティウォール)、アスムプティオ
リジェクトソード
エナジーコート

RS(リフレクトシールド)によって反射されます
反射とは言うが、自分の被ダメが減るわけではないので、防御的な効果は無い。



とまぁ、ここまでがテンプレに載っている仕様です。



さてここからが、サクリの可能性を語る話。(対人)

まず、サクリの攻撃力は、武器ATK関係なく、自MAXHPと倍率カード、装備で決まるので、HPを上げることがサクリの攻撃力を上げることになるのですが。。。

 とりあえず一般的なサクリ型が、まぁ、だいたいMAXHPあげるのにマタ靴、ペコc挿し鎧でレベル90台中盤で18000~20000程度。(今回はHP18000で考えます)
 
武器が対人ならQヒドラかTヒドラワカ挿しのブレイドorパイク 今回はQヒドラで考えます
 
たれ人形+蝶仮面でもっとダメ上がるのですが、頭はあれ装備な人も多いためこの二つはダメージ計算に入れません。

以上の装備で、闇orアスペなどの付与でイミュンはとりあえず貫通させた場合のダメージを計算。


HP18000、Qヒドラで、%軽減装備なしのPCにサクリで4082。 あれのみ3673。 タラのみ2857。 タラあれで2571.  

とまぁ、これが一般的な装備をしたサクリ型のダメージなのですが、これでも後衛職や盾を持てない職業にとっては十分な火力になりえますが、前衛やVIT振ってHP上げている職業は落ちにくいのです・・・が!

鎧にタオグンガc(HP+100% 除算DEF,MDEFともに-50)を挿すと・・・。ペコ鎧のHP+10%がなくなってしまうので32000程度のHPになってしまうのですが。

HP32000、Qヒドラで。%軽減装備なしPCにサクリで7257. あれのみ6531. タラのみ5079. あれタラ4571.

さらにゴスペルスキルのHP2倍で。

HP48000、Qヒドラ、%軽減装備なしPCにサクリで10886. あれのみ9797. タラのみ7620. タラあれで6858.

LA入るとタラあれつけてても13.7k食らいます。「あれ?sbrやSpPでもLA入れば10k↑いくぞ?」と思う方いるかもしれませんが、サクリファイスは通常攻撃でこのダメージがでるので、瞬間的な火力があるのです。(まぁ、ブラギ乗られるとそっちも速いけど・・・)

時々Pvで密林さんやぷっぷにゴスペルHP2倍を与えて、それでサクリしているのを見るのですが・・・。鬼のようでした(回復財の消費も鬼でした)(・ω・ノ)ノ  タオcを手に入れたらあんなのが常時撃てると思うと、恐ろしいです。。。(まぁ、鎧だからアンフロ着れないのが弱点なのですが・・・)

 次回は「防御時においてのコンバットナイフとあれの関係」について書きたいと思います。
それじゃあ今日はこの辺で(~・ω・)~
[PR]
by ryotu0804 | 2006-05-31 16:54 | 考察系