RO SURT鯖に住むしーぽんのにっき              (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.


by ryotu0804
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Hiwiz作成にあたってのコンセプト。

と、いうわけで・・・、うちのえりぃーさんが転生近くなってきたので廃wizなったときの型やステ振りなどを考えてニヨニヨしております。

※12/17のGvレポは↓のほうにアリマス

ほんで廃wizなったときの型やスキル振りなんぞ、考えていることを書いていきたいと思います。特にステやスキルを隠すタイプでもないので。


まず、僕は転生したキャラを育成するにあたって、明確なコンセプトをしっかりと立てておくようにしています。一つのキャラを転生させるのは大変なので、転生キャラは「そのキャラでなにがしたいのか、どういうスタイルにしたいのか」という目的、目標をしっかりと立ててキャラメイクに望んでいます。


ちなみに現在のwizのステ振り、スキル振り、装備を公開。(SSは対人時のDEX装備ですね)


f0102638_22291286.jpg


取っているスキル http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rEdxoUeBdqafmxaKbk


このwizを作成したのが今年の3月、作成時におけるコンセプトが「二極にしてGvGで無詠唱SGを決めたい、将来的に生体Dで狩りがしたい、BOSS狩りがしたい」でした。

スキル再振り期間でもあったため、転職して時計2Fを卒業するまでFBを10取っていました。
期間ギリギリにFBを4にし、BOSS狩りに使えるSWやIWを取得しました。

この型だとBOSSもある程度できるし、生体DでもIWやSWなど、使えるスキルを取得しているのでだいぶ楽しめました。ただしFBが4なので廃屋でLAオークアーチャー確殺が狙えず、そこだけが少し残念でした。WB4は完全に趣味で取りました。

しかし、今年に入ってPvPに興味を持ち、パラでよく顔を出していましたが、如何せんGXゴスペルはPvPだと役に立ちにくい、そしてwizもVIT初期値で低HPの上、SC等対人で使えるスキルもそんなに取っていませんでした。


なので、Hiwizは「PvPで使えるキャラにしたい」をコンセプトに作成しようと思っています。

まず、ステ振りですが、DEX99を基本とし、そこからINTとVITにポイントを振っていくわけですが・・・
とりあえず案として出ているのは、BeseLvを96として考え。

火力&妨害サポートの場合:INTを支援や補正込み120~105 VITが込みこみ40前後

妨害に専念する場合:INTを105~50程度まで落とし、VITやSTR、LUKなどに裂く。

とまぁ、この二つがあるのですが、とりあえずPvP向けにしたいので二極はなく、VITにもポイントを裂かなければつらいのでINT極はまずないです。

思い切って妨害重視にして、INTを素で76程度に設定し、中~高VITもありかな・・?とも思いましたが、せっかくAMPというスキルもあるし、そこそこの火力もあり、スタンにも耐久力をつけた火力&サポート重視でいくかと思います。

狩りではINT装備にしてブレス込み120にし、対人だとDEXが重要になってくるので装備を変え、INT115にするかと思います。


そしてこれがHiwizで予定しているスキル振り
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hwz.html?20rKdvoUeIdDabfSaxbacAax

とりあえず61で一通り完成を予定して、ここからLovを10にするなり、SCのレベルを上げるつもりです。
FW10はポイントがもったいないのと、回転数を上げたい為に8あたりに。
WBは転生前から変わらず趣味・・・SWも同じく・・・。
ガンバンテイン、SG10、JT10、Lov、QM、AMP10、FB10、SCは必須かなと思ったので(SCとLovは最高Lvまで上げていませんが)

FDはLP戦で自陣に進入してきたゴス相手によく使いそう・・・ですが、surt鯖ではゴス持ちでPvやる人がそこまで多くなく、また両軍にLPがあることすら珍しいので今のところは取るつもりがありません。(FNも同じく)サイトラッシャーも使いようによっては面白そうですが、今のところは・・・。


とまぁ、こんな感じで書いてみましたが。

性能のいいキャラを持っていようとも、それを生かすのも殺すのもプレイヤーの腕次第なので、キャラのレベル上げと同時に中の人のレベルも上げていきたいですね ̄(゜-゜) ̄
とりあえずは、上記の事をコンセプトとして頭に入れ、キャラ育成がんばっていきたいと思います(っ_∇_)っ
[PR]
by ryotu0804 | 2006-12-18 22:28 | 考察系