RO SURT鯖に住むしーぽんのにっき              (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.


by ryotu0804
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メンテ長くて暇なんで・・・

RWCんときの僕の廃wizのステ装備なんかでも見ててください。


f0102638_14451995.jpg




と、まぁSSが全然なかったので、かなり初期のステ装備を貼り付けましたが、後々に大分変わってきました。


まず、ステータスですが、基本はその形でしたが、INT99のMDEF装備のクリエにSG1でmissになることがあったので、INTを素で42くらいだったかな?振りました。VITを少し削りました。

僕はマリコンでも使わん限り、廃wizを火力として使うのは無理があると判断したので、支援なし状態での最低MATKでSG1でダメージが通る程度にINTを振り、DEX99はもちろんで残りはVITに注ぎました。LUKやAGIは、VITを削ってまで振ってもそれほど恩恵は得られないと思ったのでやめておきました。strも重量的に問題はなかったので初期値のままでした。



次に装備です。初期の頃は、付与がEPによる毒付与しかできなかったので、SBやsbr、FA、ADSなんかに毒付与されているかもしれないということを想定して毒肩とイミュンを付け替えていました。しかし後半になると、AXをメンバーに入れているところはほとんどなかったのでイミュン固定でした。頭装備ですが、普段は矢りんごで、凍結して自陣が危うくなってきたときにたれ猫に変えていました。その時にアクセもロザリーに付け替えていました。

なぜ武器が杖ではなくQDマインなのかというと、ASPDの問題でした。杖はASPDが短剣よりも落ちるので、スキルを使った後のモーションディレイが若干長いです。微妙な差かもしれませんが、RWCだと廃wizは手数がかなり重要になってくるので、杖よりも短剣を選びました。素手も考えましたが、QDによるDEX+4の恩恵の方が大きかったのでQDマインを選択しました。


スキルですが、火力を捨てていたため、AMPを切り、SGも3くらいまでしか取りませんでした(SGが3なのは、もし1でmissになってしまったときのため・・・まぁありませんでしたが。)
SPR10、SG1、QM5、FD10、SC10、SW10、ガンバン、サイト、サイトラッシャー、Lov10あたりを取って、主に使っていきました。


~スキル考察~


SPR10は青ポの回復量が上がるのでかなり嬉しいスキルでした。

SGを取るのは当たり前です。

QM5はガンバンであけた穴にSGを撃ちこみ、凍らせたときにそこへQMおいたりすると効果的です。特に、そこに教授がいるとさらに効果的です。QM5は必須といってもよかったです。普段のPPでは引くときや相手のIAを切るときに低LvQMを取得しておき、それを使いますが、ノックバックのないRWCだと、相手のDEXと移動速度を下げられるQMは攻めるときに使うスキルとして用いていました。

FD10も必須でした。使いどころは、LP内の敵に撃つ、SGを被され続けているときに割れた瞬間を狙って撃つ、味方の鳥の武器が脱衣により脱げてしまったときに撃つ。などです。よく使うスキルの一つです。

SC10は正直あまり使いませんでした。アンフロがない為、FDの方が使い勝手が良いからです。使うといえば、自陣LP内に入ってきた敵に対して、自分がSCをかけられる範囲にいる場合、教授とFDが重なってしまうとまずいのでSCをかける・・・といった程度です。

SW10は気休め程度です・・・。ほとんどLPの上で戦っているので出す機会はなかなかないですし、こちらがLP消されてSG被され続けられているときに阿修羅回避の為に使うくらいです。でも、ガンバンやらLP置かれてすぐ消されちゃうし、そもそもそんな状況になってから勝つのはかなり厳しいです。ドロ試合になったときには使るかもしれません。

ガンバンもSGと並ぶ程の必須スキルです。surtではほとんど使ったことがなかったのですが、RWCではSGと同じくらい頻繁に撃ちました。たぶん5000発は撃ったんじゃないかと思います。ガンバンもSGも、どちらもディレイが極大なスキルなので、クラウンのINTは110でお願いしていました。今回でガンバンには結構自信がつきました。

サイト&サイトラッシャーは、主にチェイスに対して使っていました。トンドルで隠れたままジョークで凍ったチェイスをサイトであぶったり、LPの上でチェイスウォークしているのをラッシャーであぶったり。

Lov10ですが、練習でも本戦でもあまり使う人はいませんでしたが。僕はLov10を、開始直後、相手と対峙すると思われる瞬間に初撃でLov10を撃ち込んでいました。Lovによるエフェクトのみづらさや画面の揺れ、また相手にチェイサーがいた場合、だいたい最初前に出てSGを盗作しようとするので、それに対する牽制。後は、最初にLovを撃つ人なんて中々いないので結構びっくりするんですね・・・。初撃Lovは中々いいんじゃないかと。。



あ、そういえばRWC日本代表戦で優勝した、PunchのマスターさんことPinky☆さんからコメントを頂きました。まさかこんなマイナーなブログを発見されるとは思ってもいなかったです。他鯖の人が見てるってだけでもびっくりなのにね~。
ちなみにピンキーさんのブログを覗いてみたら、僕の撮った動画が貼られていてふぁびょりました☆


~コメント返信~
>Pinkyさん
RWC日本戦優勝おめでとうございます。是非、韓国での世界戦でも優勝してジャパニーズの力を見せ付けてやってくださいぃ。そして経験値2倍に(ぁ
そういえば今日からまたRWC鯖が再オープンするとかって聞いたので、僕も練習相手としてお力になれればなぁって思ってます(必要とされるかどうかはわかりませんが・・・)




さぁ、みんなラヘルへの準備はいいかなー!?
[PR]
by ryotu0804 | 2007-07-03 15:40 | RWC