RO SURT鯖に住むしーぽんのにっき              (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.


by ryotu0804
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年 07月 25日 ( 1 )

こんばんわ・ω・


今日は、PvPでデキるヤツになるためにシリーズ、その2です。


以前僕は、リザの重要性について語りました。


が、以前は「リザする側」について話したので、今回は「リザされる側」について語りたいと思います。




例えば戦闘中に死んで、リザ1やイグ葉で起こしてもらうとします。


イグ葉やリザのLvが低いとHPがあまり回復せずに復活します。復活すると、数秒間の無敵時間が存在します。


知っているとは思いますが、この無敵時間は移動したり、スキルを使おうとすると解除されます。しかし、アイテムを使うだけなら解除されません。


このリザ後の無敵時間に、自分の上にSGが被せられていたり、ターゲティングされて狙われていることはよくあります。


慣れた人なら、無敵時間中はすぐには動かず、とりあえず回復財でHPを回復させてから移動するのです。


しかし、起こしてもらった後、すぐに移動しようとしてSGにあたり、復活した瞬間にまた死んでポイントがなくなって蒸発する・・・といったことがよく見受けられます。


特に、盾を持たない弓スナ、カタールを持ったAXなどによく見られます。


それとプリ。 プリは死ぬと仲間にイグ葉で起こしてもらう事が多いのですが、起きた後、ヒールで回復しようとして死んで蒸発する事が多いです。


とりあえず、起きた後はあせらずに状況を見て、SGが自分の上に出てたり、狙われていると感じたら回復財でHPを回復しておきましょう。


また、盾を装備していない場合は、盾に持ち替えるなりしてから移動しましょう。


仲間が死んで、せっかくリザで起こしたのに、起こした瞬間また死んで蒸発されてしまうと、起こした味方もげんなりしてしまいます。  あせらず、ケチらず、落ち着いていきましょう。











・・・


今日はちょっと調子がいいので、もうひとつだけ・・・。


PvPで敵PTと対峙した後「押し」「膠着」「引き」の3つのうちどれかの状態になります。


一般的に、PvPにおいて十分な火力があれば「押しゲー」が強いと言われています。


GvGでも押したほうがどちらかといえば強いですが、PvPの持つGvにはない特性「ノックバック」「リザによる復活」により、押しているPTの方が有利になりやすいのです。


ノックバックにより、敵を後方へ押し出して残された敵を火力集中で殺す、あるいは要職を自陣にスタブやCA(チャージアタック)などでパスして殺しやすくなる。


押している=前進しているので、前に出て死んでしまった味方をリザで復活させられる可能性が高い。


逆に、引きゲーだと味方がSGに引っかかってやられる可能性が高くなる。引く=後退しているので、死んでしまった味方からどんどん遠ざかり、リザしにくいといったデメリットがあります。



もちろん、引きゲーにもメリットはあるのですが、引きゲーはちょっと難しいです。Pvシャッフルのように、毎回違うメンバーとPTを組むと、どうしてもテンポが合わないのでなかなか上手く行きません。


引きゲーを成功させるには、「テンポ」を合わせる事が重要です。テンポを理解するのは難しいかと思いますが、JupterなんかがGvで強い理由はこれにあると思います。


JupGと対峙して、周り味方があっというまに死んでいって、まるで大きな波に飲み込まれたかのような感覚を覚えた事はないでしょうか?


同じメンバーで戦っていく中で、互いの癖や、歩調、前に出るタイミング、下がるタイミングなんかを自然的に覚えていき、テンポが合っていくのだと思います。


ちなみに、このテンポが上がれば上がるほど強いです。レベルの高いPvP動画なんかで「これ早送りしてるか、コマ落ちしてるんじゃないの?」と思う事はないでしょうか?


本当に早送りやコマ落ちしているだけの動画もありますが、全体のテンポが上がると、単位時間あたりの仕事量も増えるので、そう見えてしまうことがあります。


私的にはUrdr鯖の対人が一番テンポが高い気がします。UrdrはAllステ+5ボーナスや課金料理を多用している率が高い・・?というのもありますが。






話が少し逸れましたが、やはり、慣れていないメンツとやる場合は、押しゲーに持っていったほうが有利になりやすいです。


だからといって、対峙してすぐに押そうとして突っ込むと死にやすいですが・・・。


PvPシャッフルなんかだと、ある程度バランスが取れるようにPT編成されているので、対峙するとまず「膠着」状態に入ります。


相手の火力を削いだり、要職を落としたりして、バランスが崩れかけた時が「押し」のチャンスです。慣れた人が判断して「☆☆☆押せる、押せる☆☆☆」などの発言をエモショトカに入れて味方に押しを促すと良いでしょう。


逆に、不利になってきたら「☆☆☆引こう、引こう☆☆☆」などの発言で体勢を整えたり。






だんだん疲れてきたので今日はこの辺にしておきましょう。。


それではまた~ノシ
[PR]
by ryotu0804 | 2008-07-25 04:11 | Pv