RO SURT鯖に住むしーぽんのにっき              (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.


by ryotu0804
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:考察系( 13 )

俺の+7別雲剣が最強の武器になるってことくらい・・・(下記事参照。)

もちろん、これを見越してコンバになんて目もくれず、狙ってたわけだが。





パラ1体をRGにして、アビスにてすくすくと育っています。槍楽しそうだなぁと思うけど、とりあえずLvあげにゃならんのでしばらくは反射狩りに精を出すのではないでしょうか。。
[PR]
by ryotu0804 | 2010-07-17 18:18 | 考察系

ウヒョー・ω・

帰ってきて、モロクパッチが当たっていたのでPT作ってモロクいこうとしたら・・・。

友人のらふてぃ君からメッセで

「早速アイシラc出たけどいる?」

f0102638_1212036.jpg



もらっちゃいました!


以前からアイシラ手に入れたら挿そうと思っていたたれテーリングに挿しました!
本当はソリンやグラリスが良かったけど手に入る見込みがないのでテーリングに。


で、早速試してみました。

以下がちょっと使ってみた動画です


以前も書きましたが、Dex100ある鳥のブラギに乗ると、Dex1のキャラでも無詠唱状態になります。


http://www.filebank.co.jp/wblink/ef12bbb99213112c76e2988328f7ea29


発動率は、、、5%以上くらいかな? SGが13HITする前に出る事もよくあるし、でないこともある。

対人なんかだと、Gvなら集団にSG1でも当てられれば一発で発動するくらいのレベル。

シーズorドル相手にFWを2発も当てればほぼ発動するかな。



正直パネェっす!!
[PR]
by ryotu0804 | 2008-09-10 01:26 | 考察系
RJC鯖で、パラのシールドチェーンが強くって何度も死んだので、本鯖の対人戦でも十分使っていけるんじゃ・・・?と、思い、いろいろ実験してました。


RJC鯖には、すでにモロクパッチの装備が一部実装されており・・・。


f0102638_11325629.jpg




このクロスシールドもすでにありました。

こいつの威力は結構キてます。


str110、+7クロス、たれ人形、Sign*2のパラで

Def30(に、プロボ)、人耐性40%のプレイヤーに対してシーズで撃った時のダメージが5kくらい。


ダメージ的には、Int99低strの速射sbrの2倍くらい。


ちなみに、シーズ補正なしで裸のPCに撃つとダメージ18kくらい。

これはVit70のシーズ補正なし裸の相手にInt120クリエがADS撃ったときと同じくらいのダメージ。


・・・! これは・・・、強い・・・!

と、思いますが、ADSと違って射程が5セルしかないのと、Defでダメージ減算されるといった欠点もあります。しかし、付与でレイド肩貫通できる点は良いんじゃないかと。

それから、上の画像みたいなチェーン特化ステならこのくらいのダメージがでますが、実際に作るならもっとVitに裂きたいところ。

自分がメイクするなら、Str70、Vit90、Dex82で作る。

しかし、クロスシールドチェーンは盾によるダメージUPのウェイトが大きい為、低strでも結構威力でます。

str70(補正込み90)のsign*2チェーンで、Def28(プロボ)人耐性40%にシーズで4kちょい。



~まとめ~

チェーンの利点

・高ダメージ
・低strでもそこそこの威力が出せる
・キャスティング1秒、ディレイ1秒でブラギでの連射しやすい
・肩貫通できる


欠点というか難点

・射程が5セルしかないため、数字だけのスペックや理屈と裏腹に、実際には使っていきづらい事がある。
・Defで減算される。
・sbrやSpPと違ってゴスに弱い。




うーん、これは・・・使い勝手悪そうな部分もあるけど、献身しながら自陣処理とかに役立ちそうなのと、パラ高HPでこの攻撃力なら良さげな感じ。パラ新しく作り直そうかなぁ。。。
[PR]
by ryotu0804 | 2008-08-23 12:59 | 考察系

%減無詠唱、考察

昨日、詠唱時間100%減による無詠唱について書きました。

今日は、ヴェルゼブブcを前提とした%減無詠唱による新型PPキャラの考察(妄想)をします。


まず、ゼブブc、Mアイズ、オル手袋+盾セットにLv10楽器10鳥のDex100↑ブラギを前提としてキャラ考察。

詠唱100%減だと、Dexが100あろうが1だろうが無詠唱になるので、詠唱短縮目的でDexにステPを割く必要がない。

普通の人には真似できない、斬新かつ超スペックのキャラをメイクできます。
※無詠唱にするにはブラギが必須なので、使っていける状況は自然的に対人時が多くなるので、対人型でメイクしたほうがいいはず。


例えば・・・。


①I>A>Vの速射sbrAX(無詠唱にはナラナイケド)

②V>A>S無詠唱献身プレスパラ

③I>V>Aの無詠唱ADSクリエ

④V>A>Sの速射SPPLK


まず、作るとしてDexが初期値でもよさそう&無詠唱による効果が一番大きそうなのが、パッと思いついたので上の4職ですかね。他にもいると思うけど。

①,②のsbrやプレスなんかはディレイが長く、ブラギ前提で使うもんなのでこの2職はDexを全く振らなくてもよさそう

③.④ですが、クリエのADSもブラギに乗る事で攻撃力が数倍に増すので、ブラギ前提、基本の詠唱時間もそんな長くないのでDexは初期値でもいいのかなと。
SpPLKはPvPだと、Dex振らないとAgi振ってるキャラ(Flee220↑くらい)に、コンセ込みでも当てられない事がある。だがHitを230前後稼ぐにはDexを6~70近く振らないとならない為、あえてDex初期値でFleeの高くない職を狙っていくのもありか。



他にも・・・。

V>I>A>Sの無詠唱hpr

I=V無詠唱廃wiz

I=V=Aフラットな無詠唱FAスナ

S>V>I>D威力型無詠唱cmp

V=A無詠唱高速チャージアタックチェイス

V=A>S無詠唱高機動型プロフェ

I=V無詠唱DCプロフェ


とか・・。いろいろありますけど。。

hprはブラギなくなったら支援だるそうだし

廃wizもSG10詠唱する瞬間にブラギ切れたらDex初期値で詠唱時間が7.5秒に;;

FAスナも、DexがないとFAのダメージ落ちちゃうし。

cmpは・・・良さそうだけど、敵陣突っ込んでブラギ切れたら涙目;; 自陣防衛型ならブラギ安定供給できるからよさげ。ただしある程度のDexがないとダメージが安定しなぃ。。。

チェイスも、敵陣に突っ込んでブラギ切れるときついのと、Dexがないと脱衣成功率ががが。

教授は、ブラギ安定供給できそうだけど、切れたときに詠唱遅くなるリスクを負ってまでDexを切って他のステに割く必要性がなさそうな気が・・・?

逆にDC教授は結構使えそうな気がする。DCやメモ詠唱もどうせ固定だし。基本的に自陣にいるのでブラギ供給もわりかし安定してそう。



とまぁ・・。こんな感じです。すごいですね。

特に無詠唱クリエとか、AGIにも割けるので、素手に夕日AXで鳥Intが高ければADS超連打DADADA☆ 絶対パネェっすw


まぁ・・・、ゼブブc前提って時点で妄想なんで・・・。

でもRJC優勝したらもらえるんで、優勝できるようにがんばろう!!
[PR]
by ryotu0804 | 2008-08-12 21:02 | 考察系

現状と今後

危うく1ヶ月放置してしまうところでした。。。セーフセーフ;


そういえば名無し島パッチきますね。 新しい大型アップデートの度に装備とかでPv事情も変わってくるので、なるべく現状を維持したい派の僕としては、パッチがくるたんびにめんどくさーってなります。。。


ちなみに次回のパッチで一番来てほしくないのがストロングシールドですね。PvPやる人にとってノックバックしなくなるというのは相当でかいはず。


今回はPvPでのノックバックとストロングシールドについての考察と、ついでに今後のSurtPvPについて書いてみようと思います。


まず、GvとPvの一番の違いは何かって言われたら、僕としてはダメージ補正とか人数が12人までだとかいろいろありますが、やはり一番の違いはノックバックだと思います。 PvPにおいてSGをはじめとするCA,JT,スタブ、sdcなどのノックバックスキルによる行動制限・妨害の効果は大きく、やっかいな職を自陣に入れないようにしたり、遠くに吹き飛ばしたり、逆に自陣に運んできて集中火力で倒したり。


対人が進んでいる鯖だと、1年以上前からスタンダードなLKの戦闘スタイルとして、チャージアタックで敵陣に乗り込み、教授やwiz、などの要職を自陣にスタブでパスして集中火力で落とす。といったような感じでした。もちろんゴスは必須ですし、メギンや怨霊槍なんかがあればBBの方がいいわけですが。 僕がその頃考えていたPvP型LKステがV>D>A>>Sくらいだったと思います。ちなみにその頃Surtでは、たしかBBが強いという事に気がついてキラキラでSpPからBBに転向してBBが一気に増えていた時期だったかと思います。


Surtは過疎なのとPvP人口が少ないのもあって、対人が進んでいる鯖よりも大分遅れていました。これまでは「でもここはSurtだし」という言葉で片付けられていましたが、鯖統合もほぼ確定となった今ではそんなことも言ってられません。と、いっても最近ではもうほとんどPvPで対人戦がなくなり、腕を磨く事が中々できなくなってしまったので、僕は鯖統合まで情報収集やキャラメイクしたりしています。 知識や何をすればいいかなどのイメージが出来ていれば、しばらく練習すればなんとかなるでしょう。


で、話を元に戻すと、PvPにおけるノックバックはやはり重要な要素であり、例えばGvで、LPがない場合に自陣にLKが入ってきたとして、そこでSG1を自陣に撒いてもLKはちょっとだめダメージを受けるだけでゴス凍結効果以外に特に意味はありません。が、PvPで同じ状況でSG1を撃つとLKはノックバックで飛ばされ、自陣は安定します。


しかし、次のパッチでくるストロングシールドを持つ事によって、これまでは非常に有効であった自陣防空の為のSG1が上のGv時のようにゴス凍結以外にあまり意味を持たなくなるわけです。CAやスタブなどもちょこっとだけダメージを与えるだけの効果しか得られません。


ちなみにストロングシールドにもデメリットはあり、今のところの情報によると物理及び魔法攻撃の受けるダメージが 20% 増加というマイナス効果があります。 被ダメが増えるので、基本的にタラV盾との着替えで使う時を選ばないと、普通に突っ込んでいったらゴス着ててもsbrやSG・JT連打なんかで死んでしまうかと。 被ダメ+20%がどのくらい痛いのかはこないと分かりませんが、とりあえずどこでも使えるという訳ではないはずです。


ちなみに、一番これを有効に使えるんじゃないかと思うのがチャンプかなと今は思っています。これまでは両PTがLPを出し合い、LPとLPの間にSGがあってノックバックして向こう側の敵を落とすのが困難でしたが、ストロングシールドに着替えて乗り込んで阿修羅撃ってV盾に着替えてすぐ離脱。といった戦法なら敵陣での滞在時間も短いし、メリットを生かせるのでいいんじゃないかなぁと。


結局、「デメリットがひどすぎて使えなさそう」と言う人が多いし、確かにデメリットは痛いしつける人どのくらいいるかは分かりませんが、僕としてはこれまでの「自陣に進入してきた敵はノックバックでの一時処理が可能」という概念が確実ではなくなったことが怖いわけです。PvPにおいて安定して勝ちを獲る為には確実性は重要であり、そこに不確実性が発生した場合(ノックバックスキルで処理できなくなる場合)上に挙げたノックバックスキルはほぼ無意味になってしまうわけで、これまでのPvPの特徴とも言える概念が確実なものでなくなってしまうわけです。


まぁ実際には、来たとしても人間慣れるものですし、対策とか戦術も変わっていってどうってことなくなるのでしょうが。


だんだん何書きたかったのかわからなくなってきたので今日はこの辺にしときます。。。それではまた。
[PR]
by ryotu0804 | 2008-02-24 16:02 | 考察系

ADSが

今日のパッチで属性塗ってもレイド肩貫通できなくなったあ。FAとかサクリは貫通できるけど。
ADSだけ修正きたっぽいです。
[PR]
by ryotu0804 | 2007-12-11 18:33 | 考察系

うぉ

どうも、しばらく放置していました。しーぽんです。


最近は週末PPに参加しつつ、平日はチャンプ育成に励んだり萎えたりしています。


もうすぐうちのチャンピョンさんも90になるのでさっさと生体いって残影とりたいです。とっても残影とりたいです。


結局ちゃんぴょんの型はスリッパが一確できるかできないかの関係から、strは100にすることに決めました。生体ではマガレ確殺がとてもきついですがソロしないだろうし別にいいです。


ステはD>S>V>Iって感じになると思います。

DEXはブラギありで詠唱妨害されない程度に。

Strは補正とかコミで100に。

VitはMAXHPが90台中盤で10kくらいにはなるように。

Intは初期値でもよかったのですが、SP回復財を連打した時の回復速度を上げる為に素で20程度振りました。



一応これでもPPできるように作りました。GvではLKとか落とせなくて涙目です。


相手陣地に突っ込んで修羅で中~後衛を落としまくれるユニットのつもりで作りました。いわゆる勇者型です。

でもすぐ死んだら全然勇者じゃないので、がんばって敵陣でも死なないチャンピョンになりたいです。でも最初らへんは突っ込んで死にまくると思うので同じPTになったら勘弁してください。。
[PR]
by ryotu0804 | 2007-09-06 01:16 | 考察系

うー

講義があると思って学校いったら普通になかったので今学校で暇を持て余しているぽんしーですこんばんゎ。


暇なのでブログでも更新しようかと思ったけど・・・ネタがないなぁ。。。


とりあえず現状報告。




ピンクアコがJOB45になりました。室内右下で本とマリオ飛ばしてダークフレームだけハムで狩ってます。悪魔靴はいてJOB700k/hくらい。ジョブ50までの総経験値の半分にも達していないので、コツコツがんばっていこうとおもいます。


そういえば、来週の火曜日から経験値1.2倍が来るそうですね。RWCでは韓国の罠?で、Punch負けちゃったけど、結果はどうあれ日本を代表して戦ってくれたPunchの皆さんにはお疲れ様と言いたいですね。 

8月7日まで1.2倍だそうなので、8月6日から忙しくなる僕にとってはちょうどいい。目標はチャンプにしてBase80台に乗せることダダダッ!!!


今日はPvPシャッフルがあるので暇な人は腕試しにでも来てみては?!
イベントの戦闘時間30分はちょっと短いのでほのこに30分×2にしてくれと言っておこう。。。


あ、いま教室の前を車椅子乗った人が嬉しそうな顔してすげースピードで横切っていきました!
[PR]
by ryotu0804 | 2007-07-27 12:11 | 考察系

なんとなく

更新してなかったのでなんか書きましょうかね。。


でも特に書くこともないようなあるような。。。


そういえばラヘルパッチの事についてなんも書いてなかったので適当にかきましょっと。


なんか頭装備やら肩装備やらがいろいろ増えてますね。僕は初日からゴースト粘着してやっとのこさV盾を手に入れたくらいです。

使ってみた感想ですが、まだGvでしか使ったことないのですが、HP3kしかない鳥で出ているし風アンフロつけていたので正直あまり変化は感じなかったです。まぁそんなもんでしょうね。

V盾が普及してくるとwizとかはまた火力として使いづらくなりそうです。特に風アンフロと組み合わされるときつきつです。

でもsbrとかsppとかSBなんかの属性が乗る職は地付与とかあえて付与なしとか、風アンフロ少なそうなら風とかになってくるかもかも。

逆に無属性スキルのADSなんかは地肩とかが増えるかもなのでPナイフで毒付与とか風付与とかになってきそうです。まぁ肩cが存在しない聖付与が優秀なんですけどね、クルセ系以外にはね。



とりあえず僕が今wizの装備で欲しいのはサバイバルマントとゴヴニュ肩、ウルキャップあたりですね。他のセットとかいろいろあるみたいですけど、よくわからないし今のところこんくらいあればいいかなぁ~~~。。。


でゎでゎ!
[PR]
by ryotu0804 | 2007-07-13 19:11 | 考察系
と、いうわけで・・・、うちのえりぃーさんが転生近くなってきたので廃wizなったときの型やステ振りなどを考えてニヨニヨしております。

※12/17のGvレポは↓のほうにアリマス

ほんで廃wizなったときの型やスキル振りなんぞ、考えていることを書いていきたいと思います。特にステやスキルを隠すタイプでもないので。


まず、僕は転生したキャラを育成するにあたって、明確なコンセプトをしっかりと立てておくようにしています。一つのキャラを転生させるのは大変なので、転生キャラは「そのキャラでなにがしたいのか、どういうスタイルにしたいのか」という目的、目標をしっかりと立ててキャラメイクに望んでいます。


ちなみに現在のwizのステ振り、スキル振り、装備を公開。(SSは対人時のDEX装備ですね)


f0102638_22291286.jpg


取っているスキル http://uniuni.dfz.jp/skill3/wiz.html?10rEdxoUeBdqafmxaKbk


このwizを作成したのが今年の3月、作成時におけるコンセプトが「二極にしてGvGで無詠唱SGを決めたい、将来的に生体Dで狩りがしたい、BOSS狩りがしたい」でした。

スキル再振り期間でもあったため、転職して時計2Fを卒業するまでFBを10取っていました。
期間ギリギリにFBを4にし、BOSS狩りに使えるSWやIWを取得しました。

この型だとBOSSもある程度できるし、生体DでもIWやSWなど、使えるスキルを取得しているのでだいぶ楽しめました。ただしFBが4なので廃屋でLAオークアーチャー確殺が狙えず、そこだけが少し残念でした。WB4は完全に趣味で取りました。

しかし、今年に入ってPvPに興味を持ち、パラでよく顔を出していましたが、如何せんGXゴスペルはPvPだと役に立ちにくい、そしてwizもVIT初期値で低HPの上、SC等対人で使えるスキルもそんなに取っていませんでした。


なので、Hiwizは「PvPで使えるキャラにしたい」をコンセプトに作成しようと思っています。

まず、ステ振りですが、DEX99を基本とし、そこからINTとVITにポイントを振っていくわけですが・・・
とりあえず案として出ているのは、BeseLvを96として考え。

火力&妨害サポートの場合:INTを支援や補正込み120~105 VITが込みこみ40前後

妨害に専念する場合:INTを105~50程度まで落とし、VITやSTR、LUKなどに裂く。

とまぁ、この二つがあるのですが、とりあえずPvP向けにしたいので二極はなく、VITにもポイントを裂かなければつらいのでINT極はまずないです。

思い切って妨害重視にして、INTを素で76程度に設定し、中~高VITもありかな・・?とも思いましたが、せっかくAMPというスキルもあるし、そこそこの火力もあり、スタンにも耐久力をつけた火力&サポート重視でいくかと思います。

狩りではINT装備にしてブレス込み120にし、対人だとDEXが重要になってくるので装備を変え、INT115にするかと思います。


そしてこれがHiwizで予定しているスキル振り
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hwz.html?20rKdvoUeIdDabfSaxbacAax

とりあえず61で一通り完成を予定して、ここからLovを10にするなり、SCのレベルを上げるつもりです。
FW10はポイントがもったいないのと、回転数を上げたい為に8あたりに。
WBは転生前から変わらず趣味・・・SWも同じく・・・。
ガンバンテイン、SG10、JT10、Lov、QM、AMP10、FB10、SCは必須かなと思ったので(SCとLovは最高Lvまで上げていませんが)

FDはLP戦で自陣に進入してきたゴス相手によく使いそう・・・ですが、surt鯖ではゴス持ちでPvやる人がそこまで多くなく、また両軍にLPがあることすら珍しいので今のところは取るつもりがありません。(FNも同じく)サイトラッシャーも使いようによっては面白そうですが、今のところは・・・。


とまぁ、こんな感じで書いてみましたが。

性能のいいキャラを持っていようとも、それを生かすのも殺すのもプレイヤーの腕次第なので、キャラのレベル上げと同時に中の人のレベルも上げていきたいですね ̄(゜-゜) ̄
とりあえずは、上記の事をコンセプトとして頭に入れ、キャラ育成がんばっていきたいと思います(っ_∇_)っ
[PR]
by ryotu0804 | 2006-12-18 22:28 | 考察系