RO SURT鯖に住むしーぽんのにっき              (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.


by ryotu0804
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Pv( 38 )

今日の

今日のPvシャッフルは、主催である僕がインフルエンザで戦闘不能のため中止です・・・。
[PR]
by ryotu0804 | 2009-02-28 21:13 | Pv

3PT

いや~、昨日は久々に、今年初めてとなるPvPシャッフルをやったのですが、なんと前半戦30人参加! 後半戦も26人くらいかな?参加ですごい賑わっていました。

2PTじゃおさまらないので3PTが全試合とかね。。。すごいですね。。

しばらくPvPイベントがなかったから、みんなうっぷんが溜まっていたのかもしれないです。

あと、宣伝の効果もあったのかな。最近はPPSできないこともあったので、やるときはしばらくちゃんと宣伝するようにします。。。
[PR]
by ryotu0804 | 2009-01-25 18:13 | Pv

今日は

久しぶりに、PPシャッフルやります。
[PR]
by ryotu0804 | 2009-01-24 19:05 | Pv

12月13日のシャッフル

に、参加できません。。。忘年会で・・・。


なので、集まった人たちで進行お願いします。・・といってもたぶんこのブログを見てはいないはず。


でも最近は、僕が私用で送れたときなんかも参加者のみんなで進行しているみたいなので大丈夫そう、そしていい傾向。


無責任な気もしますが、主催がいなくても土曜の22時になると人が勝手に集まってPvが行われる。という理想に近づいてきている気がします。
[PR]
by ryotu0804 | 2008-12-13 16:32 | Pv

10月4日PvS

久しぶりにシャッフルできた気がする。。。

と、いっても自分が主催する時は中止になる事が多いというのもありますが。


何ヶ月かぶりくらいにcmpで出られたんですが、久々でテンションうpってたのと最近動かしてなかったのもあってゴミのような動きだった・・・。


着替えミス・・・というよりは相手cmp落とした後即㌦にしないで固められて殺されたり。まぁFAいたからってのもあるんですけど。


後は、阿修羅の回転は段々早くなっている気がするけれど、その分spを十分に回復する前に撃って殺しきれなかったり、ゴスかどうかとか、優先して殺す職を見切るのが遅かったりでひどかった。


僕は動画撮ってないので、げんぱちさんの所からもらってきて確認したけど、まだまだだわねって所は多かったですね。


動画で「ちょっと敵陣いすぎじゃね?」ってのは、味方がかなり押される事多くて、「帰るところないんだろーなー」って思いながら敵陣でやれるだけやってみたからですね。。すぐ始末されたけど。


僕は、普通の人が1回阿修羅撃つ間に3回阿修羅撃つ事を目標にしています。チャージ時間を含めてね!

他の人が一人倒す間に3人倒せたら素敵じゃないですかっ。

ほとんどの人は、阿修羅→回復剤で少しsp回復→れんき→爆裂→れんき→sp回復→阿修羅
という感じのサイクルだと思いますが、このsp回復作業をしているだけの時間は長くてもったいないと思います。

阿修羅撃ち終えた瞬間にsp剤叩くのと同時にれんきや爆裂をすれば、1サイクルにかかる時間は大幅に減少できます。

もちろん、早くするのに囚われて僕みたいにsp回復が足りなくて相手を殺せなくなったりしたらそれこそ無駄ですが。

普通は、れんきとsp回復剤を同時に押すのが難しくて回復とチャージ作業が別々になると思います。僕もそうなので、オススメはサイドにボタンがあるマウスで、キー割り当てをsp回復剤にすること。

もちろん、イグミや種を使えばsp回復時間なんて無いに等しいですが、金銭面や物が毎回十分に確保できるかを考えると、最大限譲歩できるのが青ポくらいまでになると思います。
逆に、レモンやおもちでは、いくらスキルと同時に回復作業ができたとしても、sp回復が追いつかないと思います。

金銭面でのsp回復効率や回復スピードを考えると、おもちよりも青ポの方が良いんじゃないかと思います。僕はイグ幹で青ハーブを採集して知り合いのランカークリエさんに製薬してもらっているので、あまりお金はかかりませんし。


ちなみに、僕が見た中では、UrdrPv動画の♀cmpの阿修羅が一番回転が早かった気がします。


それでは、今日はこの辺で~
[PR]
by ryotu0804 | 2008-10-10 21:44 | Pv
こんばんわ・ω・


今日は、PvPでデキるヤツになるためにシリーズ、その2です。


以前僕は、リザの重要性について語りました。


が、以前は「リザする側」について話したので、今回は「リザされる側」について語りたいと思います。




例えば戦闘中に死んで、リザ1やイグ葉で起こしてもらうとします。


イグ葉やリザのLvが低いとHPがあまり回復せずに復活します。復活すると、数秒間の無敵時間が存在します。


知っているとは思いますが、この無敵時間は移動したり、スキルを使おうとすると解除されます。しかし、アイテムを使うだけなら解除されません。


このリザ後の無敵時間に、自分の上にSGが被せられていたり、ターゲティングされて狙われていることはよくあります。


慣れた人なら、無敵時間中はすぐには動かず、とりあえず回復財でHPを回復させてから移動するのです。


しかし、起こしてもらった後、すぐに移動しようとしてSGにあたり、復活した瞬間にまた死んでポイントがなくなって蒸発する・・・といったことがよく見受けられます。


特に、盾を持たない弓スナ、カタールを持ったAXなどによく見られます。


それとプリ。 プリは死ぬと仲間にイグ葉で起こしてもらう事が多いのですが、起きた後、ヒールで回復しようとして死んで蒸発する事が多いです。


とりあえず、起きた後はあせらずに状況を見て、SGが自分の上に出てたり、狙われていると感じたら回復財でHPを回復しておきましょう。


また、盾を装備していない場合は、盾に持ち替えるなりしてから移動しましょう。


仲間が死んで、せっかくリザで起こしたのに、起こした瞬間また死んで蒸発されてしまうと、起こした味方もげんなりしてしまいます。  あせらず、ケチらず、落ち着いていきましょう。











・・・


今日はちょっと調子がいいので、もうひとつだけ・・・。


PvPで敵PTと対峙した後「押し」「膠着」「引き」の3つのうちどれかの状態になります。


一般的に、PvPにおいて十分な火力があれば「押しゲー」が強いと言われています。


GvGでも押したほうがどちらかといえば強いですが、PvPの持つGvにはない特性「ノックバック」「リザによる復活」により、押しているPTの方が有利になりやすいのです。


ノックバックにより、敵を後方へ押し出して残された敵を火力集中で殺す、あるいは要職を自陣にスタブやCA(チャージアタック)などでパスして殺しやすくなる。


押している=前進しているので、前に出て死んでしまった味方をリザで復活させられる可能性が高い。


逆に、引きゲーだと味方がSGに引っかかってやられる可能性が高くなる。引く=後退しているので、死んでしまった味方からどんどん遠ざかり、リザしにくいといったデメリットがあります。



もちろん、引きゲーにもメリットはあるのですが、引きゲーはちょっと難しいです。Pvシャッフルのように、毎回違うメンバーとPTを組むと、どうしてもテンポが合わないのでなかなか上手く行きません。


引きゲーを成功させるには、「テンポ」を合わせる事が重要です。テンポを理解するのは難しいかと思いますが、JupterなんかがGvで強い理由はこれにあると思います。


JupGと対峙して、周り味方があっというまに死んでいって、まるで大きな波に飲み込まれたかのような感覚を覚えた事はないでしょうか?


同じメンバーで戦っていく中で、互いの癖や、歩調、前に出るタイミング、下がるタイミングなんかを自然的に覚えていき、テンポが合っていくのだと思います。


ちなみに、このテンポが上がれば上がるほど強いです。レベルの高いPvP動画なんかで「これ早送りしてるか、コマ落ちしてるんじゃないの?」と思う事はないでしょうか?


本当に早送りやコマ落ちしているだけの動画もありますが、全体のテンポが上がると、単位時間あたりの仕事量も増えるので、そう見えてしまうことがあります。


私的にはUrdr鯖の対人が一番テンポが高い気がします。UrdrはAllステ+5ボーナスや課金料理を多用している率が高い・・?というのもありますが。






話が少し逸れましたが、やはり、慣れていないメンツとやる場合は、押しゲーに持っていったほうが有利になりやすいです。


だからといって、対峙してすぐに押そうとして突っ込むと死にやすいですが・・・。


PvPシャッフルなんかだと、ある程度バランスが取れるようにPT編成されているので、対峙するとまず「膠着」状態に入ります。


相手の火力を削いだり、要職を落としたりして、バランスが崩れかけた時が「押し」のチャンスです。慣れた人が判断して「☆☆☆押せる、押せる☆☆☆」などの発言をエモショトカに入れて味方に押しを促すと良いでしょう。


逆に、不利になってきたら「☆☆☆引こう、引こう☆☆☆」などの発言で体勢を整えたり。






だんだん疲れてきたので今日はこの辺にしておきましょう。。


それではまた~ノシ
[PR]
by ryotu0804 | 2008-07-25 04:11 | Pv

5月3日 PvPシャッフル

まずは土曜日のPvPシャッフルの感想でも・・・。

動画は録音失敗でおwt。


前半は、スナで出たけど相手PTの目銀BBLKとInt140?のHwizが超火力だった。CAや罠使ってLK処理に追われてHwizまで手が回らなかった。かなり大差で負けた。

負け続きだったけど、負けから学ぶ事の方が多く、シャッフルはいろんなケースを体験できるので応用力もつくんじゃないかなと。


後半は、チャンプで参戦。

教授2でLP戦できた。8対8くらいだった上に、メイン火力が修羅とLKのSpPだった為、自分が死ぬと勝てる可能性がだいぶ低くなる。
後ろで待ちばっかりしてても、船長のFAで前から食われていくし、相手のチャンプが自陣にいなかった為、前半はかなり突っ込んだ。
後半は調子に乗って動きが雑になってしまい。2回程死亡。


Dex型でキャラメイクして、Vitもはずせなかった為にstrは補正込み100になっていて、アスムなければLKは落とせるからいいやと思ってたけど、ECでSPほぼMAXでコンバ持ってる教授が
落とせないのがつらくなってきた。。。

教授なら中距離火力やDisも頻繁に飛んでくるだろうから落とせるだろうなと思ってたけど、なかなかそうでもなぃですね・・・。
[PR]
by ryotu0804 | 2008-05-05 10:22 | Pv
5月です。こんにちわ。平日忙しくて土日に1day使ってInしております。

さて、タイトルの通り、PvPで「デキるヤツ」になる&そう思われる為の秘訣みたいなものを挙げていきたいと思います。僕がPvPやってて「これゎ大事だ」と思ったことなどですね。

いっぱいあるので、どれから紹介していけばいいか迷いますが、パッと思いついたことから紹介していこうかなと思います。

では、早速.....


その1.リザうp!!1


はい、リザレクションですね。


「え?リザするだけでデキるヤツなの?」

と、思われる方もいるかもしれません。


デキます。そう思われます。



PvPは、交戦開始から終わりまで、全員がせわしなく動き、仕事をこなします。単位時間あたりの仕事量は多いです。

もし、味方がやられてしまって、リザによる復帰が遅れた場合、遅ければ遅いほど、死んだ人は仕事ができなくなってしまうわけですから、その分味方に不利益が生じます。

と、いうのは理屈でしかないのですが、実際に味方が死んだ時、リザが早ければ早いほど戦局へのダメージは少ないです。

ちなみに最悪なのが、当たり前ですが、リザしてもらえないこと。㌦つけてる前衛とかならしょうがないですが、プリや鳥が死んでも誰も起こしてくれないという状況を時々見かけます、あぁなると大抵負けてしまいます。




で、リザリザ言ってるけど結局何すればいいのか、何を注意すべきなのかをいいますと。



1.プリは味方が死んだらすぐ起こしてあげる。

 基本的に即リザを心がけましょう。リザが早い人は周りからの評価もうpします。リザは4あるといいです(1と4ではかなり差がある)
 ちなみに、僕が見た感じ、現在リザ反応が一番早いのはみゆさんです。


2.プリ以外も必ずイグ葉は持っておく。

 プリが死んで、誰もイグ葉なくて起こしてくれないなんてのは、正直ありえないので、プリ以外もイグ葉は必ず持っておくようにしましょう。
 
特にDexが高かったり、フェンアクセを持っている職(wiz、Dex型cmp、チェイス、AX等)は、プリのリザが遅いと感じたら積極的にリザしていきましょう。
 
プリが気づいてないorプリから離れている位置で死んでいる味方がいたら、リザしましょう。


3.リザ後のアフターケアも忘れずに!

 起こした後は、まずアスム(必要ならニュマorSW)ブレス→速度の流れで。




とまぁ、このくらいです。

PvPをやり込んでいる人ほど、リザの重要性を知っています。


死んでもすぐリザしてくれる人は味方からの信頼もうpします。

頼られます。

デキるヤツと思われます。




それでは、今日はこの辺で~
[PR]
by ryotu0804 | 2008-05-02 17:28 | Pv

4月12日PvP

お久しぶりです。

まず、昨日のPvPのことについてひとつ。


22時をまわって、控えに集まった人が7,8人だった為、2PTに分けてやるのは困難だということで、ちょうど伊豆に8人程いたので1PTにまとめてテロにまわろうという流れになりました。
結果として、後から来た人がPTに入れず、なにをやっているか分からない状況で、控えで待ちぼうけする事になりました。(テロPTはしばらくして引き返して、後から来た人達とPTを編成して普通のシャッフルのようになりはしましたが)

後から来た人達にとっては「なんでシャッフルしないでテロとかしてるの?自分達どうなるのか」と思われたと思います。しかし、PvPシャッフルのコンセプトが「PvPしたい人が集まれる機会と場を作る」ということなので、集まっている人の意見次第ではシャッフルではなく、テロになる可能性もあります。僕は主催というより、事がスムーズに運ぶように進行や提案をするだけなので、まずそこをご理解願います。

昨日の場合ですと、22時までに集まった人達にとっては、「これから来るかどうか分からない人を待つよりは、テロにまわりたい」という意見で合致したので、そうなった次第です。

しかしながら、テロPTを編成中に微妙に人数が増えてきて、2PTでシャッフルいけるかもしれなかったけど、結局テロに行ってしまったのは、僕の判断力と提案力不足なので、そこはお詫び致します。申し訳ありません。


ちなみに、来週の土曜22時はほのかさん主催の未転生PvPシャッフルがあります。ほのかさん主催のPvPシャッフルは、僕がやってるようないい加減なPvPではなく、しっかりしているので楽しめると思います。

実質、ほのかさん主催のPvPイベントが月の第1,3週の土曜日にあるので、僕がやるのは第2,4,5週になります。


それでは今日はこの辺で~。・・。)
[PR]
by ryotu0804 | 2008-04-13 13:25 | Pv

4月5日のPvPシャッフル

こんばんわ、4月5日(土)のPvPシャッフルのお知らせなのですが。

HonokaさんがまたPvPシャッフルを再開してくれるということで、明日のシャッフルの主催はほのこさんにお願いしたいと思います!! あっちのほうが慣れていてスムーズに進行してくれると思います!!


ちなみに、時間とかは変わらないです。22時にPvP控えに集合ということです。

ほのこさん主催のPvPシャッフルは、毎月第一土曜日(転生アリ、無制限)と第三土曜日(未転生、制限アリ)があって、ルールとかの詳細は「ほのかな情熱」(本人ブログ)で確認してください。僕はリンクの張り方が分からないので「ほのかな情熱」でグーグル検索かければすぐに出てくると思います。


第一土曜日と第三土曜日は基本的にほのこさんが主催をしてくれるということですが、それ以外の週の土曜日でイベントがないのは寂しいので、他の週の土曜日のPvPシャッフルの主催は僕がやっていこうかなって思います。


なので、基本的に毎週、土曜日はPvPシャッフルイベントをやっています!


それでは、今日はこの辺で~
[PR]
by ryotu0804 | 2008-04-05 00:36 | Pv