RO SURT鯖に住むしーぽんのにっき              (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.


by ryotu0804
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:RWC( 24 )

アガガガ

RJC1回戦・・・勝ちました!!

相手はFenrir鯖のLuminous Crystalさん


相手が廃wizなしのガチムチ構成だったので、突っ込まれたらちょっとやばいかもしれなんじゃ?
とか思ってたけど、あまり突っ込まれなくて7-0ストレートで押し勝てました。


次の試合は今週土曜日の13時からです!!

相手はEIR鯖のE.G.Uさんです。




後、ほのこさんがアイシラcのことについて僕が書くだろうとか言ってたので、モロクパッチの装備がすでに適用されているRJC鯖で使ってみた感想や考察を書きたいと思います。



アイシラカード (頭)
INT+2。
魔法攻撃時、一定確率で5秒間キャスティング時間が50%減少し、Flee+30



このカード、かなりやばいです。

魔法攻撃(範囲魔法含む)がHitしたときに発動するんですが、RJC鯖で試した結果、発動率は5%~くらいな感じでした。Gvなどで集団にSGを打ち込めば、一発で発動するくらい。

で、何がやばいかというと、キャスティング時間50%減少というところですが、これは例えば、バードのブラギの歌Lv10 楽器の練習10で鳥のDexが100以上だと、ブラギによるキャスティング減少効果がアイシラcのキャスティング減と加算し、キャスティング減少が100%に達します。

そうなると、例えDexが1であったとしても・・・キャス減100%なので無詠唱になる・・・というわけです。

Int=Vitの廃wiz時代ktkr!!!!!!!


・・・それほどすごいわけじゃありませんが・・・。 5秒間ですし、そもそも魔法攻撃をHitさせないといけないのでやはりある程度Dexは必要です。

しかし、無詠唱タイムが発動するとかなりひどいことになります。

Gvなんかで、SG1を敵集団に打ち込んだり、あるいはFWで一気にHit数稼いだりして発動させるといいでしょう。




ちなみに、Dex1で無詠唱SUGEEEEEEEEEEとか書いてありますが、現時点でも装備さえあればできます。

少し、詠唱%減による無詠唱について書きましょう。


まず、装備、スキル効果等による詠唱時間の%減少は加算されます。

例えば、マジックアイズ(10%減)、キャスティングローブ(3%減)、オル手袋・盾セット(10%減)、ブラギの歌(Lv10楽器10 鳥Dex100で50%減)

10+3+10+50で73%減です。


鳥のブラギスキルの詳細について少し触れると。

ブラギの歌: 詠唱短縮(%)=SkillLv*3 + 楽器の練習Lv + [術者のDex/10]

つまり、Lv10楽器の練習10で、基本40%減。そこから、Dexが10ごとに1%減が加算されます。

つまり、Dex100で40+10の50%減。アイシラcの50%減と加算して100%減となるわけです。



で、現時点で詠唱100%減を達成するためにはどうするかですが。


詠唱する術者のステには全く依存しないので、装備と鳥によるわけですが、例えば。


ヴェルゼブブ(30%減)
オル手袋・盾セット(10%減)
Mアイズ(10%減)

ブラギ(Lv10練習10Dex100で50%減)

これでいけます。


ゼブブcが入ってる時点で現実的ではないですが。一応現在実装されている装備で、これでDex1でも無詠唱できます。 オル手、盾セットじゃなくても+9カトリc挿しバルーンハットにキャスティングローブでもいけます。+9バルーンハットのほうがオル手より非現実的ですね。


それでは!
[PR]
by ryotu0804 | 2008-08-11 17:06 | RWC

Hermodr

今日公式で出された告知↓


■RJC2008ワールドにてデータ送受信の遅延(ラグ)が発生するため、
 下記対応を行わせていただきました。
 ・練習試合用MAPの予約システムNPCを撤去いたしました。
 ・「衛星都市イズルード(izlude)」にてスキルが使用できなくなりました。

予約システムNPC撤去により「練習試合用MAP」がご利用いただけなくなります。
そのため、練習にご利用いただけるエリアは「PvPエリア」のみとなり、混雑が予想されます。
ご利用いただく皆様で、譲り合ってご利用いただけますよう、お願い申し上げます。
なお、今後の対応といたしまして、順次マップを追加することを予定しております。

RJC2008ご参加の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、
ご理解とご了承を賜れますようよろしくお願い申し上げます。



僕たちは練習用鯖で練習するとき、今回撤去されたNPCに話しかけて練習MAPに飛ばされて試合をしてたのですが、0時前後に人数が200人を越えたあたりから、極端にラグがひどくなって、練習になりませんでした。


で、その対策がこれ・・・。

ラグ解消するからって練習MAP消しちゃったら意味ないやんけ。。。。。。


一応、PvPエリアっていって、実験とか、溜まったりするMAPが2箇所あるんでそこでやれっていってるけどあんな所に200人前後詰まったらカオスどころじゃないっすね。




練習のほうは、昨日まで毎日6戦~くらいやっていました。

戦績の方は結構好調で、これまで30戦~くらいやったのかな? 4~5回負けて後は全勝でいい感じ。フィリピンいきたぁ~い
[PR]
by ryotu0804 | 2008-08-08 20:12 | RWC

RJC2008出場決定!

RJCの抽選通過しました!去年も出てたから優遇されたのだろうか・・・

しかし、Surtから3チームがエントリーして、通過したのがHermodrだけだった・・・。
抽選に漏れた他の2チームも、本当に出たくて悔しい思いをしたと思います。僕たちはその人達の分までがんばらないと。

とりあえず、初戦が10日で、僕の就職試験日(9日)とは被らなかったので良かった・・・。

で、現在は練習用鯖で練習しています。


モロクパッチ対応鯖なので、通常鯖にはない新装備とか結構あります。 個人的にはアイシラcがやばいと思います・・・。


しかし今回の練習鯖・・・、前回もでしたが、人が100人を超えると極端に鯖が重くなる・・・。


SurtのGvで水遁や火炎陣でメチャクチャ重くなった時よりも重いです。超ラグです。クリックして動くのが3秒後の世界・・・。


なので全然・・・ではないですけど、練習にならないことが多いです。回復も叩いて数秒後にしかでないし、恐ろしすぎる。


去年の韓国戦がすごいラグが激しかったので、今回はもしやそれを見越してラグに慣れさせるためなのか・・・?  とか思っちゃいます。


f0102638_11202671.jpg




f0102638_11204669.jpg




f0102638_1121035.jpg




では、今日はこの辺で~ノシ
[PR]
by ryotu0804 | 2008-08-03 11:21 | RWC

やっときました!

RWC2008!!!

今年もがんばるぞおおーーー!!!  

まずは、抽選に通ることだ!!!


http://www.ragnarokonline.jp/news/event/rjc2008/



ちなみに、今回もアンフロなしドルなし・・・。

アンフロドルありゴスなしとかだったら廃wizなし構成とかもありかなーとか考えてましたけど、必要な存在になりました。おかげで職を失わずに済みますが;;

このルールだと、崩しの際の廃wizにかかるウェイトが大きいんですよね。まぁどの職にも重要役割がありますが;; プリ死んでも負けるし教授死んでも負けるしcmp死んだら勝てないし。

とりあえず、スタンダードな構成になりそうなのは

Hiプリ

cmp

パラ

廃wiz

教授



チェイス


あたりになりそうですな。

新装備とかcが加わっているので、練習しているうちにいろいろ変わりそうですけどね。



問題は就職活動が終わってなくて大会や練習期間中に公務員試験があること・・・・・・。
果たして出られるのか・・・。
[PR]
by ryotu0804 | 2008-07-11 21:27 | RWC
RWCんときの僕の廃wizのステ装備なんかでも見ててください。


f0102638_14451995.jpg




と、まぁSSが全然なかったので、かなり初期のステ装備を貼り付けましたが、後々に大分変わってきました。


まず、ステータスですが、基本はその形でしたが、INT99のMDEF装備のクリエにSG1でmissになることがあったので、INTを素で42くらいだったかな?振りました。VITを少し削りました。

僕はマリコンでも使わん限り、廃wizを火力として使うのは無理があると判断したので、支援なし状態での最低MATKでSG1でダメージが通る程度にINTを振り、DEX99はもちろんで残りはVITに注ぎました。LUKやAGIは、VITを削ってまで振ってもそれほど恩恵は得られないと思ったのでやめておきました。strも重量的に問題はなかったので初期値のままでした。



次に装備です。初期の頃は、付与がEPによる毒付与しかできなかったので、SBやsbr、FA、ADSなんかに毒付与されているかもしれないということを想定して毒肩とイミュンを付け替えていました。しかし後半になると、AXをメンバーに入れているところはほとんどなかったのでイミュン固定でした。頭装備ですが、普段は矢りんごで、凍結して自陣が危うくなってきたときにたれ猫に変えていました。その時にアクセもロザリーに付け替えていました。

なぜ武器が杖ではなくQDマインなのかというと、ASPDの問題でした。杖はASPDが短剣よりも落ちるので、スキルを使った後のモーションディレイが若干長いです。微妙な差かもしれませんが、RWCだと廃wizは手数がかなり重要になってくるので、杖よりも短剣を選びました。素手も考えましたが、QDによるDEX+4の恩恵の方が大きかったのでQDマインを選択しました。


スキルですが、火力を捨てていたため、AMPを切り、SGも3くらいまでしか取りませんでした(SGが3なのは、もし1でmissになってしまったときのため・・・まぁありませんでしたが。)
SPR10、SG1、QM5、FD10、SC10、SW10、ガンバン、サイト、サイトラッシャー、Lov10あたりを取って、主に使っていきました。


~スキル考察~


SPR10は青ポの回復量が上がるのでかなり嬉しいスキルでした。

SGを取るのは当たり前です。

QM5はガンバンであけた穴にSGを撃ちこみ、凍らせたときにそこへQMおいたりすると効果的です。特に、そこに教授がいるとさらに効果的です。QM5は必須といってもよかったです。普段のPPでは引くときや相手のIAを切るときに低LvQMを取得しておき、それを使いますが、ノックバックのないRWCだと、相手のDEXと移動速度を下げられるQMは攻めるときに使うスキルとして用いていました。

FD10も必須でした。使いどころは、LP内の敵に撃つ、SGを被され続けているときに割れた瞬間を狙って撃つ、味方の鳥の武器が脱衣により脱げてしまったときに撃つ。などです。よく使うスキルの一つです。

SC10は正直あまり使いませんでした。アンフロがない為、FDの方が使い勝手が良いからです。使うといえば、自陣LP内に入ってきた敵に対して、自分がSCをかけられる範囲にいる場合、教授とFDが重なってしまうとまずいのでSCをかける・・・といった程度です。

SW10は気休め程度です・・・。ほとんどLPの上で戦っているので出す機会はなかなかないですし、こちらがLP消されてSG被され続けられているときに阿修羅回避の為に使うくらいです。でも、ガンバンやらLP置かれてすぐ消されちゃうし、そもそもそんな状況になってから勝つのはかなり厳しいです。ドロ試合になったときには使るかもしれません。

ガンバンもSGと並ぶ程の必須スキルです。surtではほとんど使ったことがなかったのですが、RWCではSGと同じくらい頻繁に撃ちました。たぶん5000発は撃ったんじゃないかと思います。ガンバンもSGも、どちらもディレイが極大なスキルなので、クラウンのINTは110でお願いしていました。今回でガンバンには結構自信がつきました。

サイト&サイトラッシャーは、主にチェイスに対して使っていました。トンドルで隠れたままジョークで凍ったチェイスをサイトであぶったり、LPの上でチェイスウォークしているのをラッシャーであぶったり。

Lov10ですが、練習でも本戦でもあまり使う人はいませんでしたが。僕はLov10を、開始直後、相手と対峙すると思われる瞬間に初撃でLov10を撃ち込んでいました。Lovによるエフェクトのみづらさや画面の揺れ、また相手にチェイサーがいた場合、だいたい最初前に出てSGを盗作しようとするので、それに対する牽制。後は、最初にLovを撃つ人なんて中々いないので結構びっくりするんですね・・・。初撃Lovは中々いいんじゃないかと。。



あ、そういえばRWC日本代表戦で優勝した、PunchのマスターさんことPinky☆さんからコメントを頂きました。まさかこんなマイナーなブログを発見されるとは思ってもいなかったです。他鯖の人が見てるってだけでもびっくりなのにね~。
ちなみにピンキーさんのブログを覗いてみたら、僕の撮った動画が貼られていてふぁびょりました☆


~コメント返信~
>Pinkyさん
RWC日本戦優勝おめでとうございます。是非、韓国での世界戦でも優勝してジャパニーズの力を見せ付けてやってくださいぃ。そして経験値2倍に(ぁ
そういえば今日からまたRWC鯖が再オープンするとかって聞いたので、僕も練習相手としてお力になれればなぁって思ってます(必要とされるかどうかはわかりませんが・・・)




さぁ、みんなラヘルへの準備はいいかなー!?
[PR]
by ryotu0804 | 2007-07-03 15:40 | RWC

RWC2回戦

負けました。IRIS鯖のDHさんが相手で、6-0で惨敗。


こちらはチェイサーを導入していました。相手がじぷしーでMCを使用した廃wizを強化したPTでした。


やはり超高INT、高DEXの無詠唱ガンバンにSGだのLovであっさりとやられました。LPに穴が開いたと思った瞬間にSGが落とされているので反応することができませんでした。ほのかまんがRSで相手チャンプをお持ち帰りしてくれましたが、廃wizに残り全員やられてしまいました。

僕はガンバンで空いた穴にSG→Lovのコンボでやられました。一HIT4~5k食らったので回復なんてまったく追いつきませんでした・・。


試合前に、運営側からMCについては仕様と考え、禁止はしていないとの通達があったので、使用が認められた以上、立派な戦術の一つであるので、使わなかったから負けただのという文句は言えません。

ただ、そのことについての質問で試合開始が長引いたくらいなので、これを仕様と認める事に関しての運営側と参加者の温度差は大きかったと思います。

どうやら「決勝では使えなくするかも」というような事を言っていました。



練習で何度かDHさんとはやっていましたが、結構楽に勝ててた相手だったので、個人的には勝てるだろうと思っていたのですが、MC強化廃wizの壁は厚く、悔しい結果となってしまいました。
なにが悔しいかと言うと、MCを使われた事なんかじゃなく、単に勝つことが出来なかったこと、MCを使われても絶対勝てないというわけではなく、先手を取れれば勝機はありました。そしてチャンスを作るのが僕の仕事だったのですが、相手教授としては、ただ敵が崩れるのをLP張り替えて待てばよかったので、LP張替え頻度が高すぎてなかなか崩すことが出来ずにやられました。それだけが悔しい、チームのみんな、surtのみんな、ごめんなさい。


さて、これで僕達のRWCは終了したので、とりあえず肩の荷は降りました。チームのみんな、お疲れ様です。みんなと一緒にRWCに参加できて本当に楽しかった。

毎日練習にあけくれて、勝ってる時は共に喜びを味わい、負けているときはなにがダメだったのかで討論したりで、いつもPvPがあっても、固定じゃないし、僕のギルドでは僕くらいしかPvPはやらないので、いつも一人で考えてることが多かったので、今回のことは本当にいい経験になった、みんなすごく意識高くて、本気で練習にも打ち込んで・・こんなに熱い毎日は初めてだった。

Hermodrは最高のチームです。そして、応援してくれたsurtの人たちも本当に有難う、2回戦はダメだったけど、とりあえずsurtの悲願だけは果たせました!

surtでもHermodrはPPギルドとして残しておきたいなぁ・・・。


それでは、みなさん本当にお疲れ間様でした!





f0102638_4354066.jpg

[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-21 04:35 | RWC

現状とこれからの事

こんにちわ、しーぽんっす。


現在、RWC予選の状況に変化があるので、そのこととこれから先の事について書いておきます。



とりあえず一回戦開始前の記念ssでも載せておきます



f0102638_14535168.jpg



近くにいたGMさん呼んで撮りました。良い記念です。



RWC出場ギルドを取り巻く状況の変化・・・というのが。

MC(マリオネットコントロール)を使った廃wizの強化です。 RWCでてる人達や情報を持っている人はとっくに知っていると思いますが、本戦でのキャラクター調整期間が延長になった為、支援開始時間の間に、ステを振っていない廃wizに専用に作ったじぷしーでMCしたりした後にステを振ると、INT170、DEX150の超強化された廃wizがMC状態でできあがります。

もちろんMCが切れると効果も切れますが、ディスペルでは切れず、AMP→無詠唱ガンバンSGなり、JTなりすれば敵は面白いように落ちていきます。AMP込みのMATKは1200~2200台にのるので、片方がやると勝負にすらならないでしょう。僕が聞いたところによると、一回戦ですでに2つのギルドがこの方法で勝ったんだとか。


うちでも練習MAPで検証を行いましたが、確かにひどいものでした。ガンバンであいた穴にSGが落ちれば、献身してるパラなんかは吹き飛ぶんじゃないかというくらい。


ちなみにこの方法、ステを振ってしまうと次からは使えなくなってしまうので、本来の大会ルールだと予選では使いきってしまうと、決勝リーグでは使えなくなってしまうはずでしたが、大会直前になって、不具合により、キャラクターリセットが大会期間中何度でも行えるようになってしまった為、決勝リーグでも使えるようになってしまいました。


しかし、噂だと、ガンホーが「本戦ではマリコン禁止」みたいな事を言っているんだとか。。。参加者達にとってはかなり重要なことなので、告知に出すなりWEBヘルプにでも送ってほしかった・・・。あと、なんか一回戦でそれやった所とやられたところで再試合があるという噂も・・・。本当かどうかは知りませんが。

Hermodrでは、試合を全力で楽しみ、尚且つ勝ちたいという方針なので、この方法は例え認められても使わないと思います。



~これからの事~

昨日はSARA鯖のHuntersさんとIRIS鯖の緑色さんと練習対戦を行いました。

Huntersさんとは五分五分といった感じでした。


緑色さんは、最初に対チェイサー導入PTで苦い思いをさせられたところで、それなりに対策をしてきたつもりでしたが、結果としてはほぼ完敗、こちらがあまりチェイサーを導入しなかったりしたというのもあるかもしれませんが、正直Bestな構成でいけても負けていたと思います。


個人的に緑色は強いと思います、今までにRufPrismさんなんかとはやったことないですが、STARDUSTさんやTeamDT、Remenberさんなど、RJCでの強豪達といくらか相手してもらいましたが、ここまでフルボッコだったのは緑色さんだけでした。相性とかそういうのもあるかもしれませんが、僕としてはこれまでやった中では一番手ごわい相手です。

PT全体の質が高いと思いました、廃wizとチェイサーはしっかり役割をこなしてくるし、詰めに入ったときに相手を逃さない、しっかり凍らせてきて反撃のチャンスが全然ないです。

チェイサーはこちらの鳥の盾を脱がしにかかるか、パラの盾を脱がすか、SGをするかの判断力が優れてると思いました。

教授はかなり訓練されているようで、ガンバンであいた穴を避けつつ、LPの張替え頻度が高い上に、Disいれてくるので廃wizの僕としてはかなりやっかいでした。あまり上手ではない教授だと、一人でも結構楽に相手陣地を崩せたりしますが、教授が強いと一人じゃつらすぎる・・・。

修羅も冷静で的確に撃ってくるし、回転も速いのでもう踏んだり蹴ったりです。



しかし、こちらにも攻め込めるチャンスはありました、確かにありました。しかし、基本的にチェイサー導入PTを相手にすると引きゲーを行うので、このルールだと、引きゲーはどうしても不利になります。敵陣がどういう状態なのか、どの程度凍ってるのかが、引くとわかりづらく、判断が大分遅れてしまう為、チャンスを逃しやすいです。
それと、後ろに下がって、試合開始の時にいる階段を上りきったところまでラインを下げると、ほぼ確実に負けてしまうので、引くのなら真っ直ぐ後ろに下がるのではなく、斜めに回るようにして
引くと壁を背にしにくくなるので良いと思いました。実際にやってみたらかなり崩せました。

とまぁ、相手の押しが強いと引くのが普通ですが、押し切られてしまうことが多いので、ここはダメもとで押し返す!と、いうのはどうかなと、意外といける・・・かも・・・しれないです。
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-19 15:58 | RWC

RWC一回戦

7-0で勝ちました。どうにかsurtの悲願は果たせました。


次の対戦はIRIS鯖のDark Houseさんです。


こちらもRJCでは実績のあるところなので手ごわい相手です。
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-17 14:01 | RWC

RWC本戦

を、いよいよ明日13時に控えました。


一回戦の相手はBIJOU鯖のsimple.ギルドさんです。

まだどんな構成でいくとかは決まってませんが、surtの悲願を果たせるようにがんばりたいと思いますので応援よろしくッス(・ω・)ノシ
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-16 21:49 | RWC

ごふっっ

こんにちわ、平日はバイトと大学のレポートや課題、RWCの練習で睡眠時間が2~3時間くらいで今かなり死にそうです。まぁ休日は休めるのでそれまでの辛抱ですが。。。

忙しすぎてGvれぽかけなくてごめんなさい。 これからバイトなのでちゃちゃっと現状について書いておきます。


RWC練習4~6日目

4日目から流行りだしたスタイルで、盗作SGチェイサーが今回のゲームで一番有用じゃないかと思われます。今までのこちらの構成だと、相手側がチェイサーを投入してきた場合9:1くらいでどうしようもなく押し切られて詰んでいます。

5日目に我々もチェイサーを導入、同構成の相手だと、今までどうしようもなかったのが善戦できるようになった。

しかし、火力がほぼチャンプのみの為(高DEXならSGで凍らせながらプレス5も相当なダメージソースになるが)チャンプが落ちるとそのチームはそれ以上相手を落とすことが極めて困難になる為、時間切れで残り人数で勝敗が決まってしまう。

チェイサーを導入したほうが強いのは確かだが、その構成の弱点をうまく突き、連携を煮詰めて対策を取れることができれば、そっちのほうがいいかもしれない。


6日目・・・対チェイサー導入PTへの対策を研究する為に、こちらはチェイサーなしでのPTでいろんな職を試してみた。
・・・やはりガンバンとSGを役割分担できるのはかなり大きい、引きゲーをしてもほぼ押し切られて詰む。何度か勝てた場面もあったが、勝率は決して高くはない。相手修羅を落とせれば勝った様なものだが、相手もそれは分かっているので慎重だ、じっくりまって、こちらが凍結しまくってずっと相手のターンになってから食われる。


まぁ、悲観的なことばかり書いていますが、対策を取るのに無理があればこちらも同構成でいけばいいわけですが。
その場合、キーとなるのはLPの張替えと、チェイサー&廃wizの連携、プリのリカバやパラの相手教授へのプロボックあたりじゃないかと思います。


 そういえば避難所の避難所の方にRWCスレが立っていました(・・) 職構成は、いろいろジョブチェンジした人もいますが、基本はあんな感じです。
 僕が廃wizなのはそれおさんが忙しくて出られなかったからですな。 僕はパラは自身ないです。ほのかまんで全然正解だと思います(っ・・)っ



でわ、バイトにいってきま・・・す・・・;;
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-15 16:54 | RWC