RO SURT鯖に住むしーぽんのにっき              (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.


by ryotu0804
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

超遅いGvレポ;;

こんばんわ、ものっそい遅いレポートですいません。。。

しかもだいぶ日がたっているのでよく覚えてないというね。。。

今回はUSさんを雇ってのGvでしたヾ(・ω・)ノ


序盤はパラで出てたのですが、鳥がいなかった為、僕の作りたての67の鳥を引っ張り出すことに・・・。。。


ほんでまぁ、よく覚えているのは序盤のV1ですね。

SGIJ,GL2,ACM、侍シュバルツと、蓮華をみませんでしたが、大手がほとんどこのV1に集まっているという状況でした。。。


まぁ、突然鳥を出さないといけないことになったので、タラ盾もイミュンも、あれも靴もないような状況でだされたので非常につらかったですね。
HPも2kちょいくらいしかないのでSG10に触れただけで即死するという紙っぷり。。
序盤は死にまくっていましたが、中盤以降は敵の攻撃を受けない立ち回りみたいなのが少しずつわかってきたのであまり死にませんでした(/・ω・)/


最後C3攻めたのですが星卵と当たって無理そうだったのでV5に変更しましたが時間切れで今週も宿無し(~・ω・)~


あんまりよく覚えてないので今日はこの辺で;;
[PR]
by ryotu0804 | 2006-11-30 17:50 | Gvレポート

Gvレポっと(っ_∇_)っ

こんにちわ(・ω・)  Gvレポートですよ^^( ・ ・ )^^^


今回は~、まぁまぁ人はいましたね、11人くらいかな。。。


序盤はVめぐり。。というかほとんどVにいましたね。

f0102638_18114031.jpg



V4で防衛中のふわふわぁとあたりました。HP倍がきて僕は死にましぇ~ん状態になったので阿修羅もなにも気にすることなく突入できました。LA阿修羅で死ぬケド・3・



f0102638_17512397.jpg



EMCされないようにマスターを追いかけていましたが、こちら側がほとんどやられて、向こうが復帰してきてこの状態に。。。結局ぼこられて足止め食らってるうちにEMC発動(~・ω・)~~~~~~


V1にいくと

f0102638_1864581.jpg


守ってるのはどこかわからんかったのですが、後ろからきたGL2、TRUE,うちらをjupが排除しようとしている瞬間ですな。。。
この後GL2がやられてうちらもそのまま飲み込まれました。。。LPはキライです;;


再度V4にいって制圧して防衛していると。ふわふわぁがやってきました・・・が、さらに後ろから来たGL2にER前でやられたのだろうか、とりあえずGL2が突っ込んできて無詠唱LP?貼られてぼこられました(・ω・ノ)ノ  LPは(ry


と、ここまでは普通に遊んでて良かったのですが、ここから少し問題がgg


ラストはV1でも確保するかなと、行ったところ。
V1で焼犬防衛中。

f0102638_18235155.jpg


刹烙が攻めようとしていたので後ろから来る焼犬を倒して、そのまま後ろから刹烙さんとこを奇襲。前衛がすでに突入していたのだろうか、後衛がER前で待っているところを叫んでピヨってもらい叩き、そのままERに雪崩れ込む。

焼犬の数はすでに減っており、6~7人しかいなかったところを制圧→確保しようとしたら間違って割ってしまう。。

仕方がないので放棄してVの他へ行こうとするが、V3はうちらが割ったまま放置されており、V4はjupterが来ることはわかっていたのでV2もきついし、V5へ。

しかし54分にmitに割られ、判断を迫られる。ここで指揮とGMの意見がいろいろ飛び交いgdgdに。

V5を攻めるということで落ち着き、全速力でかけて防衛を突破するが、エンペブレイカーが二人とも落とされてしまったのとmitの硬い職を落としきれず、乱戦になりながらブレイカー以外でエンペを殴るも、2人くらいしかいなかったshake_seekerの騎士・・・かもしかしたらプリかも。。
に59分に割られて終了TT  宿無しに(~・ω・)~


~反省~

反省がありすぎるGvでしたね。。。終了後しばらくは、GMのみんなは肩を落とす人もおり、ブレイカーの人は落ちてしまったことに嘆き、残念な結果にすぐに反省会を開こうという意見も出ておりましたヾ(・ω・)

まぁ、反省会はなかったのですが、指揮うんぬんやブレイクに関することなど、いろいろな意見が出ておりました。特にマスターが指揮をやらなければいけない、なんてことはないので指揮官を変えてみたりして、情報をまとめるのが上手な人を探してみるのもいいかもしれません。

個人的にはGvに関する知識が豊富で、surtという鯖の状況を詳しく知っている人がいいのではないでしょうか。各Gの傾向や思惑を知り、ログや偵察の意見を見ながらどこの砦が落としやすいかを察知し、自戦力をきちんと分析して迅速で的確な指示を出せる人が適任かと思われます。まぁこれはBESTであってそんな凄い人がいるかどうかは知りませんが。。


とまぁ、いろいろ述べてきましたが元々Q組のスタイルは「Gvはてきとーに楽しくやりましょう」という感じなので無理にきばる必要はありませんヾ(・ω・)ノ
ですが、他も成長して強くなっており、てきとーだけでは取れないこともあるわけですね。

長い間砦を取ってきたので、今になって砦が取れないという事にひどい敗北感や後悔を感じるのであれば、みんなと相談して「Gvは楽しくやるけど砦も取りたい☆」というstyleに変えていくのもいいかもしれません。まぁそうなるとGv前の打ち合わせや反省なんかもやる必要が出てくるんじゃないかと思いますが。


それでは今日はこの辺で(~・ω・)~
[PR]
by ryotu0804 | 2006-11-20 19:12 | Gvレポート
こんにちわヾ(・ω・)ノ  昨日は金曜Pvシャッフルが行われました(/・ω・)/

4ヶ月ぶりのシャッフルだったので楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか。
僕も奮発して白スリムやイグミなんぞを持ち込んでましたヾ(・ω・)ノ

控えはこんな感じでした

f0102638_11225175.jpg


いろいろとゴタゴタがありましたがとりあえず進行でしたヾ(・ω・)ノ
素wiz2、廃wiz4と、wiz系が多かったです。。。僕は素wizでした。。。


前半戦こちらPTが:廃プリ2、wiz1、廃wiz2、ニンジャー1、ガンスリ1、モンク1、クラウン1、パラ1、教授1、AX1という12人構成でしたヾ(・ω・)ノ

向こうPTが:廃プリ2、wiz1、廃wiz2、ランカーテコン1、チャンプ1、LK1、AX1、クラウン1の10人かな・・・?少ないですね、なにか抜けてるかわかりませんが;;


とりあえずwiz多めだったので戦闘開始直後にこれ

f0102638_11343477.jpg



ぎゃふん;;  蜃気楼以来でしたね。。。 lightmapで対応したから特に問題なかったですが。


f0102638_1137511.jpg



こちらにだけLPがあった割りには拮抗していい感じに戦えたと思いますヾ(・ω・)ノ


~前半戦について~
wizが多い割に中距離火力が少なかった、鳥を最初に落とした方が圧倒的有利に・・まぁそれは普通ですが。。
素wizだったので火力役ではなくSG1やFW,QMを使っての防空、LP内に飛び込んできた敵へのJT等、妨害に回っていました。

思ったのが、ランカーテコンが厄介かと、HPが16kくらいある上に機動力があり、落法による防御スキルもあるのでなかなか落ちない、飛び蹴りで重なってくるわ、JTしても落法で避けられるわ、追い出してもすぐ㌧できてスタン攻撃してくるわでかなり厄介でした(・ω・ノ)ノ

後は自陣に入ってくるチャンプの処理、、残影で入ってこられて普通に阿修羅決められてましたからね;; 残影で入られた後の阿修羅までの2秒ちょいまでに対処しないとなぁと。これはwizや教授、自陣待機阿修羅の役目でしたね。。僕はscが1なのでJTで対応するようにしてましたが中々・・・反応が遅くて間に合わないことが多かったですTT

@、戦闘区域はプロンテラ壁内部ということだったのですが知らずにこちらのPTが壁外部で手をだしてしまってましたね。。すみませんでしたTT

後半戦はPTを再編成して場所をアルベルタに移しての戦闘。


f0102638_1214560.jpg


両PTにブラギがなかったのでかなりつらかったです。最初片方にだけLPがあって結構一方的な感じだったのでイロイロ編成して両PTにLPという形に。

~後半戦について~
火力職が増えたけれどブラギがなかった為、決め手がないまま持久戦にもつれこんでいました。。敵のアスム打ち消しが鍵になりそうでした。でもブラギがないので支援だけで精一杯かも;;  こちらのPTはハイプリ1だけだったのでかなりしんどそうでしたね。。
片方にのみLPがLPがと騒がれていましたが、廃プリが1というのが実は一番つらかったのかもしれませんヾ(・ω・)ノ

でも途中から再編成でサボテンさんが教授だしてくれたりしていい感じになりました(/・ω・)/



全体を通して、wizやってて重要だなぁと思ったのが、LPがないときの自陣防空、いつでもブラギがかかるような立ち回り、敵の進軍を防ぐ為のFWやQM、SGLov等をばらまく手数、自陣に進入してきた敵の処理。押し始めるときのきっかけとなる敵陣へのSG、引き始めた敵の退路を防ぐ為のSG1、FWなんかですね。 でも僕はちゃんとこなせませんでした(/・ω・)/

あと僕はまだまだ状況判断ができてないかなと。押せるチャンスなのにそれに気づくのが遅すぎる→せっかくのチャンスを逃してしまっている、、というような事が多かったですな。
後はエフェクトを切っていてもある程度どこになにがあるのかも把握できるようになっておきたいですね。。まぁこの辺は慣れなのでしょうが;;

とにかく、久々のシャッフルだったのでとても楽しかったですヾ(・ω・)ノ

それでは今日はこの辺で(~・ω・)~
また来週もあるようなので今回来れなかった人も来るといいですヾ(・ω・)ノ
[PR]
by ryotu0804 | 2006-11-18 12:26 | Pv

Pvシャッフル再開

こんにちわ ̄(゜-゜) ̄

PvP好きの皆様に朗報ですヾ(・ω・)ノ

今週の金曜21時よりPvシャッフルが再開されるそうです(/・ω・)/


宣伝もしているそうなので僕も協力しますね ̄(゜-゜) ̄


いやはや、7月にPvシャッフル休止になってからはや4ヶ月、なかなかPT戦がなくて寂しかったのでこれは嬉しいですな。金曜日が楽しみだ~~~。

PvP初めての人でも全然OKらしいので(あたりまえですが。。。)いっぱい人が集まって熱い戦いができるといいですね(~・ω・)~
[PR]
by ryotu0804 | 2006-11-15 15:20
遅れてすみませんデス、、ようやくGvレポっすヾ(・ω・)ノ


と、いってもあまりよく覚えてないんですよね(~・ω・)~ いつものことですが。。


とりあえずss見ながら。。。


最初はC3に行きました、守っているのかなと思いましたがsolが数名いただけでした(~・ω・)~ 突破して割れましたヾ(・ω・)ノ


V3では大人数での戦闘がありました(~・ω・)~


f0102638_1172077.jpg



SLEMCでこのようにヾ(・ω・)ノ 最近人が少なくなったかと言われているようでしたが、十分多かったように思えました、B3あたりも取っていましたしの。


V4に行くとどこが防衛だったかわかりませんが(ER入っていないので。。)ER前待機に蓮華、その後ろにjup、その後ろをうちらとGL2やらでした、jupとなんか交戦していました。

f0102638_1193897.jpg



そのうちjupEMCで蓮華とGL2が軽く交戦状態に(この時すでにQ組はみんなやられてしまっていたのであきらめて一人でss撮影に徹することに(・ω・ノ)ノ) すると後ろからjupが来てGL2は挟まれてあえなくやられてしまい、僕もやられてしまいましたヾ(・ω・)ノ


f0102638_11121594.jpg



V5では焼犬が守っていました。


f0102638_11183859.jpg



無詠唱SGで後衛を倒す、が、こちらのwizも敵SGでやられる。しかし彼は名誉の戦死だったに違いない・・・


置いてけぼりくらったので泣く泣くV3でss撮影にでも行こうかと。今回僕はss撮影もがんばってましたよ。。。


f0102638_1147383.jpg



ごふっ・・・


L5にいったら


f0102638_11281650.jpg



乱戦に、ある程度制圧したところで割り。。。


L4では

f0102638_1129755.jpg



☆さんの防衛(~・ω・)~ でも突破できませんでした。。。ADSも投入しているし、強いなぁと思いましたね(・ω・ノ)ノ


ほいで最後は昔なつかしのV5を守って終了でした。おつかれさま(o_▽_)o


~反省~

個人としてはV3でのsolのEMCを止められなかったのが悔しかったですね。。。マスターが残影で走ってたからEMCするだろうとは思って見張ってましたが、EMC詠唱開始してから止めに入るも得意のラグでちょっとの差で止められずzzz  

全体的には、状態異常への対応が遅いような気がするなぁとは以前から思っていました。スタンや睡眠、石化なんかはしょうがないですが、呪いや沈黙など、自分で治せるものは迅速に対応できたほうがいいですね。特に攻めの時なんかは呪われてて魔法地帯の突破が遅れる~なんてのは避けたいですね。


それでは今日はこの辺で(~・ω・)~
[PR]
by ryotu0804 | 2006-11-14 11:46 | Gvレポート
ガンホーさんがついにやらかしてくれたのでレポ書く気が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だいたいアイテム課金なんてものは基本プレイ料無料のゲームがやるもんじゃないかと。。

RMT対策かはわかりませんが、これはちょっとひどいんじゃないかなぁ・・・。

スキルスクロール系の次第によってはプリさんとしてはつらくなってしまうかもしれませんね。。


ユーザー側からは喜ぶ人、怒りを爆発させる人にわかれそうですね。。大半は怒るかもです。


レポは今夜にでもTT




※追記

いろんな方からコメントを頂きましたね(~・ω・)~

まぁ、ガンホー曰く、これが出てくる事によってまったり系のユーザーと廃プレイヤーとの差は縮まると言っていますが、それなら経験値UPアイテムの使用可能レベルを下げるなりするべきではないでしょうか。

>>アイテム販売が開始されることで、『ラグナロクオンラインはハードルが高くて、初心者ではコミュニティに入れない』と思っている人たちも参加してくれて、コミュニティが活性化することを期待している」と語った。>>

と、ありますが、最近の大型アップデートなんかだと、高レベル者しか行けないような上級ダンジョンばかりで初心者にはますます入ってきづらい状況になっている感じがします。

リヒ以降の大型アップデートを見る限り、「アカウントを複数持っていたりして継続的に課金をしてくれるお金になる廃プレイヤー、その廃プレイヤー達が転生してレベリングを終え、概存のダンジョンに飽きてROを離れないようにする為」のような気がします。


ちなみに新しい課金型アイテムには

どこでもカプラ倉庫を召喚できるものや、パーティリーダーが使うと、パーティ全員がランダムでテレポートするもの、ボスモンスターがあとどれくらいの時間で出現するのかを予告してくれる、というようなものもあるようです。



世間ではこの事について「ガンホーはほんとクソだな」とか「ROももう終わりだな」といった話が聞こえてきます。
ですがどうでしょうか、実際は釣られて買う人は多いのではないでしょうか。特に経験値UP,スキルリセットや精錬率UP等なんかは多そうです、実際僕もスキルリセットは安ければ買いたいなと思っています。


RMT氏ね氏ね、BOT氏ね氏ね、癌は氏ね、とユーザーは言います、ですがどうでしょうか、本当に彼らをのさばらせ、ここまで育てたのは私達ユーザーではないでしょうか。

ユーザーさえRMTしない、BOT露店から物を買わない。というようにしていれば今のような状況にはならなかったのではないでしょうか(・ω・ノ)ノ

そして、物に釣られやすいユーザーはガンホーにとってもいい金づるなのかもしれません。

きっとこんな感じだから私達ユーザーはガンホーにもBOTにもなめられているんじゃないでしょうか。。。ガンホーにもBOTにも腹は立ちますがもうどうしようもないところまできているのかもしれません。


まぁ、アイテム課金開始の時の不具合くらいはせめて出さないようにしてほしいですね・・・。ドウセデルダロウケド...


すいませんGvレポは明日になりそうです、それでは今日はこの辺で(~・ω・)~
[PR]
by ryotu0804 | 2006-11-13 17:21

ひどい有様

なんだこれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0102638_1891389.jpg




f0102638_1810190.jpg



f0102638_18101271.jpg



人がゴミのようで・・・

コマ送りどころじゃなくて・・・

ジョブレベルUPの花火が上がりまくり・・・

スキルを振るだけで何分もかかる始末・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうこれ、Gvどころじゃないですね!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by ryotu0804 | 2006-11-09 18:15
メンテで暇なのでGvレポでも(~・ω・)


今日はというか今週もUSさん雇ってGvっすヾ(・ω・)ノ

まぁ、USさんは雇ったではなくて遊びに来てくれた感じなのかな?どうせ今週経費ないですし。。。


まぁ~今週は経費なしというか、どうせ巻き戻るのでアイテム使いたい放題で恐ろしいことになりそうな予感はしていましたね。。特に阿修羅やADS、EDPなんかがやばいんじゃないのかなぁと。


こちらもメンテ終了後にマステラを5k程買い込んで参戦(っ_∇_)っ


でも序盤はあまり戦闘はありませんでした。

C2でふわふわぁが少々いたのでEMCされないように倒して防衛→リンピが来られて削りながら逆攻めして2MAP目あたりで遊んでいたら抜けた人に割られたので転戦。


[~V5 GTとの因縁の対決]

別に因縁とかないのですが、GTの爆音さんにV5に来い、決着をつけようといわれたのでV5に(~・ω・)~


f0102638_22463614.jpg



めちゃくちゃわかりにくいssなのですが、V5のERでGTは防衛していませんでした。
恐らく平地戦でガチンコで戦おうという彼らの図らいだったのでしょうか。
そしてGTがEMC後平地戦に(~・ω・)~  決着は意外に早く、こっち側の勝ちで終わりました。 でもこっちはUSさんいたので今度はQだけvsGTをしたいですね。。。


f0102638_22553467.jpg


L4に行ったら刹烙が守っていたので制圧して防衛。

☆とAriesは同盟かな?ぱんだG、刹烙が来てエンペ回りで死闘を繰り広げました。

f0102638_22584315.jpg



そのうちsolが来て僕はADS阿修羅で退場でしたヾ(・ω・)ノ


ほいでV3に向かうと。


f0102638_2384873.jpg



ADS2や大魔法、中距離火力で味方がどんどん散っていく中、マステラ様のおかげでここまでがんばれました。。


f0102638_23101929.jpg



さすがにLAとADSの嵐の前に撃沈しました。。。でも個人的にはすごくがんばったほうかなと。。。


最後V1に行ってみると、今日はよく当たります、刹烙さんが防衛されとりました。


f0102638_23141570.jpg



マスターを見張りながら制圧し、今日はここにしようと最終確保防衛開始。


偵察も含め、いろんなGがこられましたが特に危なげなく防ぎ、Gv終了、V1GETです。(どうせGETしてないことになりますが。。)


~反省~

今回はマステラをたくさん積めたのでなかなか良かったです。全体の動きもいい感じだったんじゃないかなと。。。ゴスLKへの対応をもう少しといった所でしょうか。
魂ブラギジョークや低LvSGを被せながら阿修羅やSC、LAを入れつつEDPSB等、前衛は味方が殴られていてもゴスとわかればLAや氷化、石化を殴って解かないようにしましょう。

マステラを積んでの感想なのですが、800個くらい積む事ができるのですごく良かったです(お財布には全然よくないけど)
だいたいADS(肩を貫通してるかしてないかはわかりませんが)でタラレイドあれで僕は6k程なので、マスをだいたい4つくらい食べれば大丈夫でしたヾ(・ω・)ノADSだけならばブラギに乗られてなければまず死ぬことはなかったです。
でもADSはHITしてからHPが減るまで、ケッコウタイムラグがあるのでHITした瞬間に回復叩くのは回復財が無駄になるので注意しましょうヾ(・ω・)ノ


それでは今日はこの辺で(~・ω・)~
[PR]
by ryotu0804 | 2006-11-05 23:35 | Gvレポート

おひさしPvP

こんばんわヾ(・ω・)ノ

昨日は久しぶりにPT戦がありました。

なんかペアで廃屋に行ってたら、ギルチャで「Q組対抗うんぬん」とか聞こえたので、「Q組対抗なんて、これは熱いかもしれない」と、狩りから帰ると早速wizでPvに出向きました(・ω・ノ)ノ


でも行ってみると、どうやらQ組vs侍シュバルツとその他数名。で、戦っているようでした。

「侍の人達をPvで見るの珍しいなぁ」と思いつつも、合流前に見つかってボコボコにされたのでやる気満々なのか!と思いつつ復帰してPT戦へ(~・ω・)~


こっちはハイプリ1、パラ2、チャンプ1、献身1、wiz2だったけれど、ブラギがないのとチャンプの人がまだレベル低くて火力職がいなかったので大分つらかったです。少しずつ削っていくしかないという感じでしたね(・ω・ノ)ノ  向こうはLK3、教授、ハイプリ、鳥だったかなぁ。。。


SGやFW,QMで自軍を確保しつつ手をだしていました。


ほいでちょっとして終了という感じになって、その時ちょうどきたjupの皆様にぼこられて退場。。最後に突撃して負けて終了でしたヾ(・ω・)ノ


f0102638_13223964.jpg

[PR]
by ryotu0804 | 2006-11-03 13:26 | Pv