RO SURT鯖に住むしーぽんのにっき              (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.


by ryotu0804
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6/24Gvレポート

やぁ!Gvレポートを書くなんて何ヶ月ぶりだろうか・・・。


RWCも終わってようやくひと段落したって感じです。ちなみにRWCはウルド鯖のPunchさんが優勝しました(/・ω・)/  

構成はハイプリ、パラ、廃wiz、クラウン、教授、ジプシー、チャンプのMC構成だったらしいですが、何度かPunchさんとは練習させてもらったのですが、そんとき向こうはチェイサー構成だったけど、十分強かったですな。チェイサー構成でも優勝できてたかもかも。


まぁ負けなんですけどね、廃wizからの視点だと、あそこはハイプリと教授がかなり上手かった・・・。LP張り替えられまくってその上ちょっと前でたらすぐDis飛んでくるし。。。ハイプリは画面内に見えないわかなり動かれて全然狙えないわとかなり苦戦しました。
結構話したりして、面白い人達だったので是非韓国でも優勝して欲しいですなぁ~。




さて、本題のGvれぽ。。。


今日はMOHのみなさんをQ組に収容してGvでした。

セージさんがいてLPあったり、廃wizさんとかLKさんとかチャンプさんとかいろいろ増員されてかなり頼りになりました。総勢27名だったかな・・・かなり多かったです。

し か し 鳥が一人もいNEEEってことで僕がしーぽん太郎引っ張り出すことに。

HP3kの割にはそこそこ生きられたと思います。。。


f0102638_10552990.jpg



V1を侍が守っていたので突撃→一回目茶スケさんの鳥に罠かかってハイドしてるとこをあぶられて修羅でボォーン。
二回目、DORと一緒に突撃してこっちで割って防衛って感じです。ちなみにDORとは不可侵で同盟組んでます。
廃wizが3人もいたのでMSの量が激しかったです。僕はもう一台のPCでモンクだしていました。


L5いったらやはりERに入ることなくやられてしまった。

Bみてみようと、B3がAB防衛だったので突っ込みましたが奥までいったとこで死亡。二度目突撃しようとしたらいなくなってたアッー


ラストはB1ってことで行ってみると、ディープブルーが守っていました。崩した所で一度割られて、再度突撃して崩した所でkeiさんがEMCして制圧、以前はGMからへたれ呼ばわりされていたkeiさんですが、なんか知らないけどEMCはうまいです。keiもやるようになったものです。

そして防衛してたらちょこちょこ人が来たくらいで特に危なげなく終了、V2への派兵は失敗でB1ゲットでした。


f0102638_1183841.jpg



さて、ここで宣伝が2つ程あるのですが、1つ目は、RWCの為に作ったギルド「Hermodr」のメンバで固定PTを作ってPT戦したいとかで、普段のPPだとその場にいる人同士でPTを組んでやるので、戦術を煮詰めたりすることが難しいんですよね。

そこで自分達で固定PTを作り、同じく固定PTの相手を募ってPT戦をしてみたいというわけです。固定PTだと戦術を煮詰めたり、お互いのクセや特徴を知ることによって連携も取れやすくなったりするので、戦闘の質を高め易いわけです。

現在、固定PTの相手チームを募っています。人数は10人のメンバーで戦闘に出る人は7人、3人は交代用で7vs7でやろうかなと思っています。
月に何回やるとかどの日にやるとかはお互い相談で。 ・・・いきなり固定PT戦したいから固定PT作ってくれと言われてもそんな簡単にできるはずはないので、PvPシャッフルの後とかにでも宣伝しながら長期的にみていこうかと思っています。



もういっこは、ほのこさん主催による未転生PvPシャッフルが試験的に開催されます。6月29日(金)・30日(土)の二日間に渡って行われるので、金曜出れない人は土曜日にでたりすることもできます。

「PvPしたいけど転生キャラいないから出にくいなぁ~」とか「未転生で昔みたいなPPもしてみたいな」とかいう人も気軽に来ちゃってください。

ちなみに僕はモンクのゆふぃさんで出るつもりです。詳細はほのこさんのブログにて確認しちゃってください。



それでは今日はこの辺で~ノシ
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-25 11:23 | Gvレポート

RWC2回戦

負けました。IRIS鯖のDHさんが相手で、6-0で惨敗。


こちらはチェイサーを導入していました。相手がじぷしーでMCを使用した廃wizを強化したPTでした。


やはり超高INT、高DEXの無詠唱ガンバンにSGだのLovであっさりとやられました。LPに穴が開いたと思った瞬間にSGが落とされているので反応することができませんでした。ほのかまんがRSで相手チャンプをお持ち帰りしてくれましたが、廃wizに残り全員やられてしまいました。

僕はガンバンで空いた穴にSG→Lovのコンボでやられました。一HIT4~5k食らったので回復なんてまったく追いつきませんでした・・。


試合前に、運営側からMCについては仕様と考え、禁止はしていないとの通達があったので、使用が認められた以上、立派な戦術の一つであるので、使わなかったから負けただのという文句は言えません。

ただ、そのことについての質問で試合開始が長引いたくらいなので、これを仕様と認める事に関しての運営側と参加者の温度差は大きかったと思います。

どうやら「決勝では使えなくするかも」というような事を言っていました。



練習で何度かDHさんとはやっていましたが、結構楽に勝ててた相手だったので、個人的には勝てるだろうと思っていたのですが、MC強化廃wizの壁は厚く、悔しい結果となってしまいました。
なにが悔しいかと言うと、MCを使われた事なんかじゃなく、単に勝つことが出来なかったこと、MCを使われても絶対勝てないというわけではなく、先手を取れれば勝機はありました。そしてチャンスを作るのが僕の仕事だったのですが、相手教授としては、ただ敵が崩れるのをLP張り替えて待てばよかったので、LP張替え頻度が高すぎてなかなか崩すことが出来ずにやられました。それだけが悔しい、チームのみんな、surtのみんな、ごめんなさい。


さて、これで僕達のRWCは終了したので、とりあえず肩の荷は降りました。チームのみんな、お疲れ様です。みんなと一緒にRWCに参加できて本当に楽しかった。

毎日練習にあけくれて、勝ってる時は共に喜びを味わい、負けているときはなにがダメだったのかで討論したりで、いつもPvPがあっても、固定じゃないし、僕のギルドでは僕くらいしかPvPはやらないので、いつも一人で考えてることが多かったので、今回のことは本当にいい経験になった、みんなすごく意識高くて、本気で練習にも打ち込んで・・こんなに熱い毎日は初めてだった。

Hermodrは最高のチームです。そして、応援してくれたsurtの人たちも本当に有難う、2回戦はダメだったけど、とりあえずsurtの悲願だけは果たせました!

surtでもHermodrはPPギルドとして残しておきたいなぁ・・・。


それでは、みなさん本当にお疲れ間様でした!





f0102638_4354066.jpg

[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-21 04:35 | RWC

現状とこれからの事

こんにちわ、しーぽんっす。


現在、RWC予選の状況に変化があるので、そのこととこれから先の事について書いておきます。



とりあえず一回戦開始前の記念ssでも載せておきます



f0102638_14535168.jpg



近くにいたGMさん呼んで撮りました。良い記念です。



RWC出場ギルドを取り巻く状況の変化・・・というのが。

MC(マリオネットコントロール)を使った廃wizの強化です。 RWCでてる人達や情報を持っている人はとっくに知っていると思いますが、本戦でのキャラクター調整期間が延長になった為、支援開始時間の間に、ステを振っていない廃wizに専用に作ったじぷしーでMCしたりした後にステを振ると、INT170、DEX150の超強化された廃wizがMC状態でできあがります。

もちろんMCが切れると効果も切れますが、ディスペルでは切れず、AMP→無詠唱ガンバンSGなり、JTなりすれば敵は面白いように落ちていきます。AMP込みのMATKは1200~2200台にのるので、片方がやると勝負にすらならないでしょう。僕が聞いたところによると、一回戦ですでに2つのギルドがこの方法で勝ったんだとか。


うちでも練習MAPで検証を行いましたが、確かにひどいものでした。ガンバンであいた穴にSGが落ちれば、献身してるパラなんかは吹き飛ぶんじゃないかというくらい。


ちなみにこの方法、ステを振ってしまうと次からは使えなくなってしまうので、本来の大会ルールだと予選では使いきってしまうと、決勝リーグでは使えなくなってしまうはずでしたが、大会直前になって、不具合により、キャラクターリセットが大会期間中何度でも行えるようになってしまった為、決勝リーグでも使えるようになってしまいました。


しかし、噂だと、ガンホーが「本戦ではマリコン禁止」みたいな事を言っているんだとか。。。参加者達にとってはかなり重要なことなので、告知に出すなりWEBヘルプにでも送ってほしかった・・・。あと、なんか一回戦でそれやった所とやられたところで再試合があるという噂も・・・。本当かどうかは知りませんが。

Hermodrでは、試合を全力で楽しみ、尚且つ勝ちたいという方針なので、この方法は例え認められても使わないと思います。



~これからの事~

昨日はSARA鯖のHuntersさんとIRIS鯖の緑色さんと練習対戦を行いました。

Huntersさんとは五分五分といった感じでした。


緑色さんは、最初に対チェイサー導入PTで苦い思いをさせられたところで、それなりに対策をしてきたつもりでしたが、結果としてはほぼ完敗、こちらがあまりチェイサーを導入しなかったりしたというのもあるかもしれませんが、正直Bestな構成でいけても負けていたと思います。


個人的に緑色は強いと思います、今までにRufPrismさんなんかとはやったことないですが、STARDUSTさんやTeamDT、Remenberさんなど、RJCでの強豪達といくらか相手してもらいましたが、ここまでフルボッコだったのは緑色さんだけでした。相性とかそういうのもあるかもしれませんが、僕としてはこれまでやった中では一番手ごわい相手です。

PT全体の質が高いと思いました、廃wizとチェイサーはしっかり役割をこなしてくるし、詰めに入ったときに相手を逃さない、しっかり凍らせてきて反撃のチャンスが全然ないです。

チェイサーはこちらの鳥の盾を脱がしにかかるか、パラの盾を脱がすか、SGをするかの判断力が優れてると思いました。

教授はかなり訓練されているようで、ガンバンであいた穴を避けつつ、LPの張替え頻度が高い上に、Disいれてくるので廃wizの僕としてはかなりやっかいでした。あまり上手ではない教授だと、一人でも結構楽に相手陣地を崩せたりしますが、教授が強いと一人じゃつらすぎる・・・。

修羅も冷静で的確に撃ってくるし、回転も速いのでもう踏んだり蹴ったりです。



しかし、こちらにも攻め込めるチャンスはありました、確かにありました。しかし、基本的にチェイサー導入PTを相手にすると引きゲーを行うので、このルールだと、引きゲーはどうしても不利になります。敵陣がどういう状態なのか、どの程度凍ってるのかが、引くとわかりづらく、判断が大分遅れてしまう為、チャンスを逃しやすいです。
それと、後ろに下がって、試合開始の時にいる階段を上りきったところまでラインを下げると、ほぼ確実に負けてしまうので、引くのなら真っ直ぐ後ろに下がるのではなく、斜めに回るようにして
引くと壁を背にしにくくなるので良いと思いました。実際にやってみたらかなり崩せました。

とまぁ、相手の押しが強いと引くのが普通ですが、押し切られてしまうことが多いので、ここはダメもとで押し返す!と、いうのはどうかなと、意外といける・・・かも・・・しれないです。
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-19 15:58 | RWC

RWC一回戦

7-0で勝ちました。どうにかsurtの悲願は果たせました。


次の対戦はIRIS鯖のDark Houseさんです。


こちらもRJCでは実績のあるところなので手ごわい相手です。
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-17 14:01 | RWC

RWC本戦

を、いよいよ明日13時に控えました。


一回戦の相手はBIJOU鯖のsimple.ギルドさんです。

まだどんな構成でいくとかは決まってませんが、surtの悲願を果たせるようにがんばりたいと思いますので応援よろしくッス(・ω・)ノシ
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-16 21:49 | RWC

ごふっっ

こんにちわ、平日はバイトと大学のレポートや課題、RWCの練習で睡眠時間が2~3時間くらいで今かなり死にそうです。まぁ休日は休めるのでそれまでの辛抱ですが。。。

忙しすぎてGvれぽかけなくてごめんなさい。 これからバイトなのでちゃちゃっと現状について書いておきます。


RWC練習4~6日目

4日目から流行りだしたスタイルで、盗作SGチェイサーが今回のゲームで一番有用じゃないかと思われます。今までのこちらの構成だと、相手側がチェイサーを投入してきた場合9:1くらいでどうしようもなく押し切られて詰んでいます。

5日目に我々もチェイサーを導入、同構成の相手だと、今までどうしようもなかったのが善戦できるようになった。

しかし、火力がほぼチャンプのみの為(高DEXならSGで凍らせながらプレス5も相当なダメージソースになるが)チャンプが落ちるとそのチームはそれ以上相手を落とすことが極めて困難になる為、時間切れで残り人数で勝敗が決まってしまう。

チェイサーを導入したほうが強いのは確かだが、その構成の弱点をうまく突き、連携を煮詰めて対策を取れることができれば、そっちのほうがいいかもしれない。


6日目・・・対チェイサー導入PTへの対策を研究する為に、こちらはチェイサーなしでのPTでいろんな職を試してみた。
・・・やはりガンバンとSGを役割分担できるのはかなり大きい、引きゲーをしてもほぼ押し切られて詰む。何度か勝てた場面もあったが、勝率は決して高くはない。相手修羅を落とせれば勝った様なものだが、相手もそれは分かっているので慎重だ、じっくりまって、こちらが凍結しまくってずっと相手のターンになってから食われる。


まぁ、悲観的なことばかり書いていますが、対策を取るのに無理があればこちらも同構成でいけばいいわけですが。
その場合、キーとなるのはLPの張替えと、チェイサー&廃wizの連携、プリのリカバやパラの相手教授へのプロボックあたりじゃないかと思います。


 そういえば避難所の避難所の方にRWCスレが立っていました(・・) 職構成は、いろいろジョブチェンジした人もいますが、基本はあんな感じです。
 僕が廃wizなのはそれおさんが忙しくて出られなかったからですな。 僕はパラは自身ないです。ほのかまんで全然正解だと思います(っ・・)っ



でわ、バイトにいってきま・・・す・・・;;
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-15 16:54 | RWC

RWC練習3日目

Gvレポは・・・まぁ、今大学からなのでRWCのレポートのみにしておきます。


練習開始3日目・・・Gv後、0時過ぎから模擬戦を開始。


練習相手はVERDANDI 鯖のDowny Dear Swallowtail さんでした。


結果

○Hermodr 6-0 DDS×

×Hermodr 2-3 DDS○

○Hermodr 7-0 DDS×

2勝1敗で勝ち越しでした。


鯖に200人以上いたので最古鯖並みに重かったです。戦闘MAPはまだましでしたが、コマ送りのような感じになってたので練習するのにいい環境とは言えなかったです。回復でなかったりするし・・;


とりあえず僕はもっと状況判断力をつけるべきだと思いました。ラグがあったとはいえ、凍結したチェイサーにFDして割ってしまった・・・

RJC2007で優勝、準優勝のRuf PrismさんやSTAR DUSTさんあたりとも練習してみたいです。
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-11 18:28 | RWC

練習開始2日目

今日は僕はバイトだった為、0:30分を回ってからの参加です。

すでにRWC鯖はが180人近くおり、ぎるめんは好きなキャラ作ってコロシアムの方でわいわいやっておりましたv(・・)v


僕が来て、れぷ鳥が不在の為、みんち鳥を強制召還、さぁ今日もみんちはギルメンによる鬼のしごきが待っています(笑)


メンバーがそろった為、コロシアムから引き上げて模擬戦で相手を募集することに。。


昼間僕とほのこさんがしゃべっていたlokiのぶらっくれいぶ♪さんが是非やろうと言ってくれたので胸をお借りしました。


f0102638_446796.jpg



結果は、5~6戦ほどやって全て7-0で勝ち越しでした。

前回の反省を生かし、きれいで確実にガンバンSGをするように心がけてやってみました、ステと装備も妨害よりにしてみました。


次の対戦相手はHEIMDAL鯖の100万回詰んだ猫さんでした。



f0102638_51153.jpg



hermodr 0-7 猫
       4-2
       6-1
で、なんとか勝ち越しでした。

2,3回目は火力職が落ちた為、双方とも決定打を得られず、こちら側がずっとSGのターンしてたので、プレッシャーやタロットで削り勝ちでした。


一応これまでの対戦だと、全試合勝ち越しで勝率は8割↑あたりと割といい成績でこれています。が、これで調子に乗ると足元をすくわれるので油断は禁物です・x・ しかしまぁ、surtも結構やれるんだなとは思いました。


それでは~ノシ
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-10 05:04 | RWC

練習開始一日目

こんにちわ、早速昨日はRWC特設ワールドにて練習を行っておりました。

特設ワールドでは、ノビの状態からNPCが規定レベルMAXまでいきなりあげてくれたり、回復材も買いまくれるので青ポとか湯水のように使えて面白すぎです。


まぁそれはいいとして、ほとんどのギルドがRJCを経験済みな感じで、手際がいいというか、僕はわからんことだらけでした。まぁすぐ馴染めましたが・・。

練習MAPは2つの種類に分かれており、一つは2PTで模擬戦のようなものを行えるアナウンス付のMAPが3つと、もうひとつはギルドごとに乱戦とか実験を行うような所?でした。
4Gamer.netさんが必死で取材してましたw


模擬戦MAPにて対戦ギルドを募集し、2ギルドとの対戦を数戦行いました。勝ち越しだったのでsurtも結構やれるんじゃないかなぁと実感しました。


f0102638_12154848.jpg



アンフロやドルがないので、氷化が鬼のように強く、SG、FD、ジョークが猛威をふるっておりました。僕はガンバンSGに徹していましたが、相手LPの張替え頻度がやはり高くて苦労しました。
ガンバンも意外と失敗するので、SG→ガンバンは効果ない感じなのでエフェクトつけながらもっと練習しなければ。。。
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-09 12:20 | RWC

RWC

抽選受かりました。 SURTからは1Gのみでした。

Eブロックの1-2で、初戦の相手はBIJOU鯖のsimple.です。

今日から練習ワールドオープンなのでガンガン練習していこうと思います。
[PR]
by ryotu0804 | 2007-06-08 14:44 | RWC