RO SURT鯖に住むしーぽんのにっき              (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.


by ryotu0804
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おぉ・・・!

練習MAP復活\(●)/

今日から練習再開!!
[PR]
# by ryotu0804 | 2008-08-13 19:47 | RWC

%減無詠唱、考察

昨日、詠唱時間100%減による無詠唱について書きました。

今日は、ヴェルゼブブcを前提とした%減無詠唱による新型PPキャラの考察(妄想)をします。


まず、ゼブブc、Mアイズ、オル手袋+盾セットにLv10楽器10鳥のDex100↑ブラギを前提としてキャラ考察。

詠唱100%減だと、Dexが100あろうが1だろうが無詠唱になるので、詠唱短縮目的でDexにステPを割く必要がない。

普通の人には真似できない、斬新かつ超スペックのキャラをメイクできます。
※無詠唱にするにはブラギが必須なので、使っていける状況は自然的に対人時が多くなるので、対人型でメイクしたほうがいいはず。


例えば・・・。


①I>A>Vの速射sbrAX(無詠唱にはナラナイケド)

②V>A>S無詠唱献身プレスパラ

③I>V>Aの無詠唱ADSクリエ

④V>A>Sの速射SPPLK


まず、作るとしてDexが初期値でもよさそう&無詠唱による効果が一番大きそうなのが、パッと思いついたので上の4職ですかね。他にもいると思うけど。

①,②のsbrやプレスなんかはディレイが長く、ブラギ前提で使うもんなのでこの2職はDexを全く振らなくてもよさそう

③.④ですが、クリエのADSもブラギに乗る事で攻撃力が数倍に増すので、ブラギ前提、基本の詠唱時間もそんな長くないのでDexは初期値でもいいのかなと。
SpPLKはPvPだと、Dex振らないとAgi振ってるキャラ(Flee220↑くらい)に、コンセ込みでも当てられない事がある。だがHitを230前後稼ぐにはDexを6~70近く振らないとならない為、あえてDex初期値でFleeの高くない職を狙っていくのもありか。



他にも・・・。

V>I>A>Sの無詠唱hpr

I=V無詠唱廃wiz

I=V=Aフラットな無詠唱FAスナ

S>V>I>D威力型無詠唱cmp

V=A無詠唱高速チャージアタックチェイス

V=A>S無詠唱高機動型プロフェ

I=V無詠唱DCプロフェ


とか・・。いろいろありますけど。。

hprはブラギなくなったら支援だるそうだし

廃wizもSG10詠唱する瞬間にブラギ切れたらDex初期値で詠唱時間が7.5秒に;;

FAスナも、DexがないとFAのダメージ落ちちゃうし。

cmpは・・・良さそうだけど、敵陣突っ込んでブラギ切れたら涙目;; 自陣防衛型ならブラギ安定供給できるからよさげ。ただしある程度のDexがないとダメージが安定しなぃ。。。

チェイスも、敵陣に突っ込んでブラギ切れるときついのと、Dexがないと脱衣成功率ががが。

教授は、ブラギ安定供給できそうだけど、切れたときに詠唱遅くなるリスクを負ってまでDexを切って他のステに割く必要性がなさそうな気が・・・?

逆にDC教授は結構使えそうな気がする。DCやメモ詠唱もどうせ固定だし。基本的に自陣にいるのでブラギ供給もわりかし安定してそう。



とまぁ・・。こんな感じです。すごいですね。

特に無詠唱クリエとか、AGIにも割けるので、素手に夕日AXで鳥Intが高ければADS超連打DADADA☆ 絶対パネェっすw


まぁ・・・、ゼブブc前提って時点で妄想なんで・・・。

でもRJC優勝したらもらえるんで、優勝できるようにがんばろう!!
[PR]
# by ryotu0804 | 2008-08-12 21:02 | 考察系

アガガガ

RJC1回戦・・・勝ちました!!

相手はFenrir鯖のLuminous Crystalさん


相手が廃wizなしのガチムチ構成だったので、突っ込まれたらちょっとやばいかもしれなんじゃ?
とか思ってたけど、あまり突っ込まれなくて7-0ストレートで押し勝てました。


次の試合は今週土曜日の13時からです!!

相手はEIR鯖のE.G.Uさんです。




後、ほのこさんがアイシラcのことについて僕が書くだろうとか言ってたので、モロクパッチの装備がすでに適用されているRJC鯖で使ってみた感想や考察を書きたいと思います。



アイシラカード (頭)
INT+2。
魔法攻撃時、一定確率で5秒間キャスティング時間が50%減少し、Flee+30



このカード、かなりやばいです。

魔法攻撃(範囲魔法含む)がHitしたときに発動するんですが、RJC鯖で試した結果、発動率は5%~くらいな感じでした。Gvなどで集団にSGを打ち込めば、一発で発動するくらい。

で、何がやばいかというと、キャスティング時間50%減少というところですが、これは例えば、バードのブラギの歌Lv10 楽器の練習10で鳥のDexが100以上だと、ブラギによるキャスティング減少効果がアイシラcのキャスティング減と加算し、キャスティング減少が100%に達します。

そうなると、例えDexが1であったとしても・・・キャス減100%なので無詠唱になる・・・というわけです。

Int=Vitの廃wiz時代ktkr!!!!!!!


・・・それほどすごいわけじゃありませんが・・・。 5秒間ですし、そもそも魔法攻撃をHitさせないといけないのでやはりある程度Dexは必要です。

しかし、無詠唱タイムが発動するとかなりひどいことになります。

Gvなんかで、SG1を敵集団に打ち込んだり、あるいはFWで一気にHit数稼いだりして発動させるといいでしょう。




ちなみに、Dex1で無詠唱SUGEEEEEEEEEEとか書いてありますが、現時点でも装備さえあればできます。

少し、詠唱%減による無詠唱について書きましょう。


まず、装備、スキル効果等による詠唱時間の%減少は加算されます。

例えば、マジックアイズ(10%減)、キャスティングローブ(3%減)、オル手袋・盾セット(10%減)、ブラギの歌(Lv10楽器10 鳥Dex100で50%減)

10+3+10+50で73%減です。


鳥のブラギスキルの詳細について少し触れると。

ブラギの歌: 詠唱短縮(%)=SkillLv*3 + 楽器の練習Lv + [術者のDex/10]

つまり、Lv10楽器の練習10で、基本40%減。そこから、Dexが10ごとに1%減が加算されます。

つまり、Dex100で40+10の50%減。アイシラcの50%減と加算して100%減となるわけです。



で、現時点で詠唱100%減を達成するためにはどうするかですが。


詠唱する術者のステには全く依存しないので、装備と鳥によるわけですが、例えば。


ヴェルゼブブ(30%減)
オル手袋・盾セット(10%減)
Mアイズ(10%減)

ブラギ(Lv10練習10Dex100で50%減)

これでいけます。


ゼブブcが入ってる時点で現実的ではないですが。一応現在実装されている装備で、これでDex1でも無詠唱できます。 オル手、盾セットじゃなくても+9カトリc挿しバルーンハットにキャスティングローブでもいけます。+9バルーンハットのほうがオル手より非現実的ですね。


それでは!
[PR]
# by ryotu0804 | 2008-08-11 17:06 | RWC

Hermodr

今日公式で出された告知↓


■RJC2008ワールドにてデータ送受信の遅延(ラグ)が発生するため、
 下記対応を行わせていただきました。
 ・練習試合用MAPの予約システムNPCを撤去いたしました。
 ・「衛星都市イズルード(izlude)」にてスキルが使用できなくなりました。

予約システムNPC撤去により「練習試合用MAP」がご利用いただけなくなります。
そのため、練習にご利用いただけるエリアは「PvPエリア」のみとなり、混雑が予想されます。
ご利用いただく皆様で、譲り合ってご利用いただけますよう、お願い申し上げます。
なお、今後の対応といたしまして、順次マップを追加することを予定しております。

RJC2008ご参加の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、
ご理解とご了承を賜れますようよろしくお願い申し上げます。



僕たちは練習用鯖で練習するとき、今回撤去されたNPCに話しかけて練習MAPに飛ばされて試合をしてたのですが、0時前後に人数が200人を越えたあたりから、極端にラグがひどくなって、練習になりませんでした。


で、その対策がこれ・・・。

ラグ解消するからって練習MAP消しちゃったら意味ないやんけ。。。。。。


一応、PvPエリアっていって、実験とか、溜まったりするMAPが2箇所あるんでそこでやれっていってるけどあんな所に200人前後詰まったらカオスどころじゃないっすね。




練習のほうは、昨日まで毎日6戦~くらいやっていました。

戦績の方は結構好調で、これまで30戦~くらいやったのかな? 4~5回負けて後は全勝でいい感じ。フィリピンいきたぁ~い
[PR]
# by ryotu0804 | 2008-08-08 20:12 | RWC

RJC2008出場決定!

RJCの抽選通過しました!去年も出てたから優遇されたのだろうか・・・

しかし、Surtから3チームがエントリーして、通過したのがHermodrだけだった・・・。
抽選に漏れた他の2チームも、本当に出たくて悔しい思いをしたと思います。僕たちはその人達の分までがんばらないと。

とりあえず、初戦が10日で、僕の就職試験日(9日)とは被らなかったので良かった・・・。

で、現在は練習用鯖で練習しています。


モロクパッチ対応鯖なので、通常鯖にはない新装備とか結構あります。 個人的にはアイシラcがやばいと思います・・・。


しかし今回の練習鯖・・・、前回もでしたが、人が100人を超えると極端に鯖が重くなる・・・。


SurtのGvで水遁や火炎陣でメチャクチャ重くなった時よりも重いです。超ラグです。クリックして動くのが3秒後の世界・・・。


なので全然・・・ではないですけど、練習にならないことが多いです。回復も叩いて数秒後にしかでないし、恐ろしすぎる。


去年の韓国戦がすごいラグが激しかったので、今回はもしやそれを見越してラグに慣れさせるためなのか・・・?  とか思っちゃいます。


f0102638_11202671.jpg




f0102638_11204669.jpg




f0102638_1121035.jpg




では、今日はこの辺で~ノシ
[PR]
# by ryotu0804 | 2008-08-03 11:21 | RWC
こんばんわ・ω・


今日は、PvPでデキるヤツになるためにシリーズ、その2です。


以前僕は、リザの重要性について語りました。


が、以前は「リザする側」について話したので、今回は「リザされる側」について語りたいと思います。




例えば戦闘中に死んで、リザ1やイグ葉で起こしてもらうとします。


イグ葉やリザのLvが低いとHPがあまり回復せずに復活します。復活すると、数秒間の無敵時間が存在します。


知っているとは思いますが、この無敵時間は移動したり、スキルを使おうとすると解除されます。しかし、アイテムを使うだけなら解除されません。


このリザ後の無敵時間に、自分の上にSGが被せられていたり、ターゲティングされて狙われていることはよくあります。


慣れた人なら、無敵時間中はすぐには動かず、とりあえず回復財でHPを回復させてから移動するのです。


しかし、起こしてもらった後、すぐに移動しようとしてSGにあたり、復活した瞬間にまた死んでポイントがなくなって蒸発する・・・といったことがよく見受けられます。


特に、盾を持たない弓スナ、カタールを持ったAXなどによく見られます。


それとプリ。 プリは死ぬと仲間にイグ葉で起こしてもらう事が多いのですが、起きた後、ヒールで回復しようとして死んで蒸発する事が多いです。


とりあえず、起きた後はあせらずに状況を見て、SGが自分の上に出てたり、狙われていると感じたら回復財でHPを回復しておきましょう。


また、盾を装備していない場合は、盾に持ち替えるなりしてから移動しましょう。


仲間が死んで、せっかくリザで起こしたのに、起こした瞬間また死んで蒸発されてしまうと、起こした味方もげんなりしてしまいます。  あせらず、ケチらず、落ち着いていきましょう。











・・・


今日はちょっと調子がいいので、もうひとつだけ・・・。


PvPで敵PTと対峙した後「押し」「膠着」「引き」の3つのうちどれかの状態になります。


一般的に、PvPにおいて十分な火力があれば「押しゲー」が強いと言われています。


GvGでも押したほうがどちらかといえば強いですが、PvPの持つGvにはない特性「ノックバック」「リザによる復活」により、押しているPTの方が有利になりやすいのです。


ノックバックにより、敵を後方へ押し出して残された敵を火力集中で殺す、あるいは要職を自陣にスタブやCA(チャージアタック)などでパスして殺しやすくなる。


押している=前進しているので、前に出て死んでしまった味方をリザで復活させられる可能性が高い。


逆に、引きゲーだと味方がSGに引っかかってやられる可能性が高くなる。引く=後退しているので、死んでしまった味方からどんどん遠ざかり、リザしにくいといったデメリットがあります。



もちろん、引きゲーにもメリットはあるのですが、引きゲーはちょっと難しいです。Pvシャッフルのように、毎回違うメンバーとPTを組むと、どうしてもテンポが合わないのでなかなか上手く行きません。


引きゲーを成功させるには、「テンポ」を合わせる事が重要です。テンポを理解するのは難しいかと思いますが、JupterなんかがGvで強い理由はこれにあると思います。


JupGと対峙して、周り味方があっというまに死んでいって、まるで大きな波に飲み込まれたかのような感覚を覚えた事はないでしょうか?


同じメンバーで戦っていく中で、互いの癖や、歩調、前に出るタイミング、下がるタイミングなんかを自然的に覚えていき、テンポが合っていくのだと思います。


ちなみに、このテンポが上がれば上がるほど強いです。レベルの高いPvP動画なんかで「これ早送りしてるか、コマ落ちしてるんじゃないの?」と思う事はないでしょうか?


本当に早送りやコマ落ちしているだけの動画もありますが、全体のテンポが上がると、単位時間あたりの仕事量も増えるので、そう見えてしまうことがあります。


私的にはUrdr鯖の対人が一番テンポが高い気がします。UrdrはAllステ+5ボーナスや課金料理を多用している率が高い・・?というのもありますが。






話が少し逸れましたが、やはり、慣れていないメンツとやる場合は、押しゲーに持っていったほうが有利になりやすいです。


だからといって、対峙してすぐに押そうとして突っ込むと死にやすいですが・・・。


PvPシャッフルなんかだと、ある程度バランスが取れるようにPT編成されているので、対峙するとまず「膠着」状態に入ります。


相手の火力を削いだり、要職を落としたりして、バランスが崩れかけた時が「押し」のチャンスです。慣れた人が判断して「☆☆☆押せる、押せる☆☆☆」などの発言をエモショトカに入れて味方に押しを促すと良いでしょう。


逆に、不利になってきたら「☆☆☆引こう、引こう☆☆☆」などの発言で体勢を整えたり。






だんだん疲れてきたので今日はこの辺にしておきましょう。。


それではまた~ノシ
[PR]
# by ryotu0804 | 2008-07-25 04:11 | Pv

やっときました!

RWC2008!!!

今年もがんばるぞおおーーー!!!  

まずは、抽選に通ることだ!!!


http://www.ragnarokonline.jp/news/event/rjc2008/



ちなみに、今回もアンフロなしドルなし・・・。

アンフロドルありゴスなしとかだったら廃wizなし構成とかもありかなーとか考えてましたけど、必要な存在になりました。おかげで職を失わずに済みますが;;

このルールだと、崩しの際の廃wizにかかるウェイトが大きいんですよね。まぁどの職にも重要役割がありますが;; プリ死んでも負けるし教授死んでも負けるしcmp死んだら勝てないし。

とりあえず、スタンダードな構成になりそうなのは

Hiプリ

cmp

パラ

廃wiz

教授



チェイス


あたりになりそうですな。

新装備とかcが加わっているので、練習しているうちにいろいろ変わりそうですけどね。



問題は就職活動が終わってなくて大会や練習期間中に公務員試験があること・・・・・・。
果たして出られるのか・・・。
[PR]
# by ryotu0804 | 2008-07-11 21:27 | RWC

アッー

ついに一ヶ月放置してしまいました。。。全然書かなくても見に来てくれている人いるのに;;


と、いっても、この時期忙しくて、ROは土日に1day使ってInしてるくらいなので、ネタがないんですよね。まぁPvPやGvGは毎週やってますけどね。


せっかくなので、先週のPvPの感想でも。

前半はスナで出たんですけど、両PT共に火力不足で相手が減らない減らない・・・。SP回復財だけがどんどん減っていくので非常につらかった・・・。スナはすごく燃費悪いです。

CAやASしてたのですが、全体の火力が低いのでFAや♯に専念しようかとも思いますが、教授がいたのでそうもいかず・・・(スナはDisやQMに弱いです。Disをもらった後の集中→HSP→Trsなどのブーストをいかに早くできるかもスナの強さのひとつだと思います。)


毎回思うのですが、スナって結構難しいです。 (以下弓型の場合)

攻撃スキルに DS FA ♯ と、3つあり。

妨害・防空スキルにAS CA 罠 などがあります。

攻撃もできて、妨害もできる。しかもその有効性はどちらも高い。

状況によって、妨害から攻撃へ、またはその逆へとシフトしなければならない。そのタイミングの判断が難しいのです。

前回のPvPで、僕は基本的に妨害にまわっていたのですが、それだと敵が減らない。かといって攻撃に専念しても、敵の進軍速度や、敵が動きやすい状況を許してしまう。

スナを状況に応じて上手く扱えるようになるには、場数を踏むことと中の人のセンスによると思いますね。



それでは、今日はこの辺で~ノシ
[PR]
# by ryotu0804 | 2008-06-13 11:36

5月3日 PvPシャッフル

まずは土曜日のPvPシャッフルの感想でも・・・。

動画は録音失敗でおwt。


前半は、スナで出たけど相手PTの目銀BBLKとInt140?のHwizが超火力だった。CAや罠使ってLK処理に追われてHwizまで手が回らなかった。かなり大差で負けた。

負け続きだったけど、負けから学ぶ事の方が多く、シャッフルはいろんなケースを体験できるので応用力もつくんじゃないかなと。


後半は、チャンプで参戦。

教授2でLP戦できた。8対8くらいだった上に、メイン火力が修羅とLKのSpPだった為、自分が死ぬと勝てる可能性がだいぶ低くなる。
後ろで待ちばっかりしてても、船長のFAで前から食われていくし、相手のチャンプが自陣にいなかった為、前半はかなり突っ込んだ。
後半は調子に乗って動きが雑になってしまい。2回程死亡。


Dex型でキャラメイクして、Vitもはずせなかった為にstrは補正込み100になっていて、アスムなければLKは落とせるからいいやと思ってたけど、ECでSPほぼMAXでコンバ持ってる教授が
落とせないのがつらくなってきた。。。

教授なら中距離火力やDisも頻繁に飛んでくるだろうから落とせるだろうなと思ってたけど、なかなかそうでもなぃですね・・・。
[PR]
# by ryotu0804 | 2008-05-05 10:22 | Pv
5月です。こんにちわ。平日忙しくて土日に1day使ってInしております。

さて、タイトルの通り、PvPで「デキるヤツ」になる&そう思われる為の秘訣みたいなものを挙げていきたいと思います。僕がPvPやってて「これゎ大事だ」と思ったことなどですね。

いっぱいあるので、どれから紹介していけばいいか迷いますが、パッと思いついたことから紹介していこうかなと思います。

では、早速.....


その1.リザうp!!1


はい、リザレクションですね。


「え?リザするだけでデキるヤツなの?」

と、思われる方もいるかもしれません。


デキます。そう思われます。



PvPは、交戦開始から終わりまで、全員がせわしなく動き、仕事をこなします。単位時間あたりの仕事量は多いです。

もし、味方がやられてしまって、リザによる復帰が遅れた場合、遅ければ遅いほど、死んだ人は仕事ができなくなってしまうわけですから、その分味方に不利益が生じます。

と、いうのは理屈でしかないのですが、実際に味方が死んだ時、リザが早ければ早いほど戦局へのダメージは少ないです。

ちなみに最悪なのが、当たり前ですが、リザしてもらえないこと。㌦つけてる前衛とかならしょうがないですが、プリや鳥が死んでも誰も起こしてくれないという状況を時々見かけます、あぁなると大抵負けてしまいます。




で、リザリザ言ってるけど結局何すればいいのか、何を注意すべきなのかをいいますと。



1.プリは味方が死んだらすぐ起こしてあげる。

 基本的に即リザを心がけましょう。リザが早い人は周りからの評価もうpします。リザは4あるといいです(1と4ではかなり差がある)
 ちなみに、僕が見た感じ、現在リザ反応が一番早いのはみゆさんです。


2.プリ以外も必ずイグ葉は持っておく。

 プリが死んで、誰もイグ葉なくて起こしてくれないなんてのは、正直ありえないので、プリ以外もイグ葉は必ず持っておくようにしましょう。
 
特にDexが高かったり、フェンアクセを持っている職(wiz、Dex型cmp、チェイス、AX等)は、プリのリザが遅いと感じたら積極的にリザしていきましょう。
 
プリが気づいてないorプリから離れている位置で死んでいる味方がいたら、リザしましょう。


3.リザ後のアフターケアも忘れずに!

 起こした後は、まずアスム(必要ならニュマorSW)ブレス→速度の流れで。




とまぁ、このくらいです。

PvPをやり込んでいる人ほど、リザの重要性を知っています。


死んでもすぐリザしてくれる人は味方からの信頼もうpします。

頼られます。

デキるヤツと思われます。




それでは、今日はこの辺で~
[PR]
# by ryotu0804 | 2008-05-02 17:28 | Pv