人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RO Frigg鯖に住むしーぽんのにっき              (c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.


by ryotu0804
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツカマリマシタ........

こんにちわ、この間まで、「取り締まりなんてだいたい予想がつく」などと調子に乗っていた私ですが、とうとうこの私も、今日交通違反で御用となりました。

「通行区分違反」 つまり、二車線以上ある道路で指定された通行帯以外を走行していた場合(バイクは基本的に左側を走らないといけないのです)の違反なのですが、私は今日、これで捕まりました(・ω・)

まぁ、バイクで、元は左側を走っていたのですが、前の車が急ブレーキして左折しようとしていたので、右側の通行帯に逃げたのですが、そのまま左側は混んでて車線変更できず、そのまま走っていたら警察に止められるという、なんとも納得のいかない捕まり方でした。

まぁ、そのことを警察の方に言ってはみたのですが、「う~ん、でも、右側を走るのはやっぱり違反なので、そういうときはどうにかして左側の車線に戻ってください」と、言われてしまいました(だから混んでて戻れなかったちゅーねん!)

帰される前に、どうしても一言、言っておかなければなるまいと思ったので、最後に「呼び止めるのは結構ですが、違反と認める前に、そうなった事情を先に聞くべきだと思います、やむを得ずそうなった場合もあるので、むやみに違反として切符を切るのは良くないと思います。」
(とまぁ、こんな感じの事を言いました)


と、小うるさいガキだと思われたと思いますが、どうしてもそこは言っておかなければと思ったので・・・。

ちなみに罰金は6000円でした、帰りに近くの郵便局に行って納めてきました・・・orz
by ryotu0804 | 2006-05-19 14:08